大田 南畝、醍醐 新兵衛。京都祇園祭「鉾建て」が始まる。

<江戸学>
◆「いさなとる安房の浜辺は魚偏に 京という字の都なるらん」。大田南畝にその繁栄ぶりを詠われた房総の捕鯨拠点・勝山。同地には同地の浜名主で、鯨組元締を務めた初代醍醐新兵衛の墓所がある。醍醐家は、幕末には幕府の命で蝦夷地での漁場開拓にも従事した。
・大田 南畝(おおた なんぽ、寛延2年3月3日(1749年4月19日) - 文政6年4月6日(1823年5月16日))は、天明期を代表する文人狂歌師であり、御家人。勘定所勤務として支配勘定にまで上り詰めた幕府官僚であった一方で、文筆方面でも高い名声を持った。膨大な量の随筆を残す傍ら[1]、狂歌、洒落本、漢詩文、狂詩、などをよくした。特に狂歌で知られ、唐衣橘洲(からころもきっしゅう)・朱楽菅江(あけらかんこう)と共に狂歌三大家と言われる。南畝を中心にした狂歌師グループは、山手連(四方側)と称された。内山賀邸私塾の唐衣橘洲の歌会に参加した明和6年(1769年)頃より自身を「四方赤良」と号し、自身もそれまでは捨て歌であった狂歌を主とした狂歌会を開催し「四方連」と称し活動しはじめた。それまで主に上方が中心であった狂歌が江戸で大流行となる『天明狂歌』のきっかけを作り、自身も名声を得ることになった。
 当時は田沼時代と言われ、潤沢な資金を背景に商人文化が花開いていた時代であり、南畝は時流に乗ったとも言えるが、南畝の作品は自らが学んだ国学や漢学の知識を背景にした作風[8]であり、これが当時の知識人たちに受け、また交流を深めるきっかけにもなっていった。安永5年(1776年)には、落合村(現・新宿)周辺で観月会を催し[9]、さらに安永8年(1779年)、高田馬場の茶屋「信濃屋」で70名余りを集め、5夜連続の大規模な観月会も催している。翌、安永9年には、この年に黄表紙などの出版業を本格化した蔦屋重三郎を版元として『嘘言八百万八伝』を出版、山東京伝などは、この頃に南畝が出会って見出された才能とも言われている。
 天明3年(1783年)、朱楽菅江とともに『万載狂歌集』を編む。この頃から田沼政権下の勘定組頭土山宗次郎に経済的な援助を得るようになり、吉原にも通い出すようになった。天明6年(1786年)ころには、吉原の松葉屋の遊女・三保崎を身請けし妾とし自宅の離れに住まわせるなどしていた。商人文化が隆盛を極める一方、農村は飢饉などにもよって疲弊していた。これを改めるべく天明7年(1787年寛政の改革が始まると、田沼寄りの幕臣たちは「賄賂政治」の下手人としてことごとく粛清されていき、南畝の経済的支柱であった土山宗次郎も横領の罪で斬首されてしまう。さらに「処士横断の禁(処士は学があるのに官に仕えず民間にいる者。幕府批判を防ぐための策)」が発せられて風紀に関する取り締まりが厳しくなり、版元の重三郎や同僚の京伝も処罰を受けた。幸い南畝には咎めがなかったものの、周囲が断罪されていくなかで風評も絶えなかった。政治批判の狂歌「世の中に蚊ほどうるさきものはなしぶんぶといひて夜もねられずの作者と目されたことや、田沼意次の腹心だった土山宗次郎と親しかったことで目を付けられたという話は有名になっている。これを機に、南畝は狂歌の筆を置いてしまい、幕臣としての職務に励みながら、随筆などを執筆するようになった。天明7年(1787年)には横井也有の俳文集『鶉衣』を編纂、出版する一方、しかし翌年(1788年)には重三郎の元で喜多川歌麿『画本虫撰』として狂歌集を出している。
 寛政4年(1792年)、46歳の南畝は「学問吟味登科済」が創設されたのを機にこれを受験し、当時小姓組番士だった遠山景晋とともに甲科及第首席合格となる。世間では狂歌の有名人であった南畝は出世できないと揶揄していたが、及第の2年後の寛政8年(1796年)には、支配勘定に任用された。享和元年(1801年)、大坂銅座に赴任。この頃から中国で銅山を「蜀山」といったのに因み、「蜀山人」の号で再び狂歌を細々と再開する。大坂滞在中、物産学者・木村蒹葭堂国学者上田秋成らと交流していた。
・醍醐 新兵衛(だいご しんべえ)は千葉県の捕鯨家の名跡の一。醍醐新兵衛家の当主名。 屋号は大井屋。家紋は「丸に橘」。通名は新兵衛どん(しんべえどん)である。醍醐家は、関東(房総)捕鯨の祖と云われ、初代定明定明(さだあき、1630年- 1704年)の時に勝山組と岩井袋組の船団を組織化し、江戸湾でツチクジラを捕獲した。定明以来代々醍醐 新兵衛を称し、捕鯨業の総網元・大名主として村を指導した。近代になると製油産業や缶詰工業を興し、盛大ならしめたが、嫡子がなく11代目で廃絶してしまった。

◆今朝は暑い中、消火器健診(いわゆる胃カメラである。)多少は疲れているが、昨年のように潰瘍はないようである。一安心。でも、いつ変化するかわからない。常に健康であることは意識していきたい。それがみすからの人生を楽しむコツかも。

◆京都・祇園祭山鉾巡行を1週間後に控え、長刀鉾や月鉾などを組み立てる「鉾建て」が始まる。
 鉾の重さは10トン以上ありますが、組み立てには釘やネジを一切使わず、荒縄で縛る「縄絡み」という伝統的な手法で行われます。12日には鉾を試し曳きする「曳き初め」があり、京都は次第に祭りのムードが高まっている。前祭の山鉾巡行は17日に、後祭の巡行は24日に行われる。

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「和装組曲 眠れぬ夜に・・・」読んでいてなんともいえぬ悲しさを覚えた。今気がかりは母親のこと。週末だけの介護であるが、これが増えないことを願いたい。