午後から手術の付き添い。

◆午前中に仕事を終え、午後から母親の手術の付き添い。無事に夕方終了。これからがリハビリを抱え、大変かも。

◆二週間を切り、不安の塊である。試験への気持ちの焦りが多い。あれもこれも、やらなければという気持ちが強い。付け焼刃になっている感がするが、気持ちを落ち着かせとりあえず、テキストの熟読だけは繰り返しやっておきたい。不安解消に勉強あるのみ。今更ながら時間がないことを反省している。昨年試験を受けてきてからこの一年の勉強不足を痛感。でも、今は合格したいという気持ちだけ。

<きょうの読書>
 ・天下大変⑦ 読書中
 ・江戸博覧強記⑫ 読書中

<今日の小池劇場>
◆会場見直し ”IOCなどとの連携も考慮”

<今日の江戸学>
◆貞享元年(1684)10月21日、徳川8代将軍吉宗が誕生しました。紀州藩徳川光貞の4男。実母は百姓の娘といわれており身分は高くなく、5歳まで家老の元で育てられたとか。3代藩主になった長兄綱教が死に、そのあとをついだ次兄頼職もすぐに急死したため、22歳で5代藩主に。在位12年の間に藩財政の立て直しを行ない、8代将軍に大抜擢される。運のよい将軍でした。(参考『TOKUGAWA15』堀口茉純著)

◆文京区の印刷博物館では、明日22日(土)から新年1月15日(日)まで「武士と印刷」展を開催。徳川家康駿河版活字をはじめ学術出版に力を注いだ諸大名家の書籍や、大衆の人気を博した「武者絵」の世界などを紹介。音声ガイドのナレーションは江戸検1級合格者「お江戸ルほーりー」堀口茉純さん。