今日からいよいよカウントダウンですね。

◆今日からいよいよカウントダウンです。最後はテキストの熟読です。

<今日の読書>
・江戸博覧強記 ⑫ 読書中
・天下大変   ⑨ 読書中

<今日の江戸学>
◆寛文9年(1669)10月24日、アイヌの首長シャクシャインと仲間が殺害されました。松前藩蝦夷の交易体制を強化するために干鮭(からさけ)5束(100尾)=米2斗の交換比率を米7〜8升に下げたそう。また砂金取りを進めて河川を荒らすなどもしていました。この松前藩の圧政に抗し、シャクシャインは決起。初戦は優勢でしたが、8月に幕府軍が増強されたため、シャクシャインは和議を受け入れようとし、宴席で酒を飲み酔ったところを惨殺。これにより蝦夷地における松前藩、日本人側の主導権が確立しました。

<今日の小池劇場>
◆小池劇場“絶好調” W補選圧勝に政治塾。
 きのう行われた2つの補欠選挙、東京10区は若狭勝氏、福岡6区は鳩山二郎氏と自民党がW勝利した。今回の選挙で注目を浴びたのが小池百合子都知事だった。今日、若狭氏は二階幹事長と会談した。また、小池氏を応援した7人の区議について、二階幹事長は「話は承りましたが、時が解決する問題」と述べた。自民党内では小池新党立ち上げの不安もあるため、区議の処分は見直される可能性が高い。自民党の二階幹事長が若狭氏と会談し、若狭氏は調整役として適任者だと言われたと話した。一方、今回の選挙でも注目を浴びた小池都知事は自身が立ち上げた政治塾に4000人超の応募が集まったことを明らかにした。希望の塾は今月30日に都内で初会合を行う予定。