疲れたね。

◆早朝から勉強。昼前から図書館で勉強。夕方母親の様子を見に病院へ。夕食後また勉強。

<今日の江戸>
嘉永3年(1850)10月30日、蛮社の獄により逮捕、伝馬町牢屋敷火災により脱獄、各地を逃亡していた高野長英が幕吏に囲まれ自害。47歳。長崎でシーボルトに師事しますが、シーボルト事件で江戸に戻り開業医を営むかたわら、渡辺崋山らと親交。モリソン号事件、異国船打ち払い事件などで政治批判の罪で終身刑が決定。逃亡中は宇和島藩などに身を寄せていました。顔を焼いて人相を変え、江戸に潜入。町医者となっているところを発見され、捕まる。

<今日の小池劇場>
小池都知事政経塾 「希望の塾」が開塾式。
 東京都の小池都知事が立ち上げた「希望の塾」が開塾式を開から、約2900人が参加している。小池都知事は「皆さん1人1人が批評家ではなくて、実際にプレーヤーとして参加していただける…そのような方向を目指していきたいと考えております」と発言した。塾生は「子どもいるので理解しないとダメかなと感じました」、「ここで勉強して立候補するんだと決めました」など声があがっていた。今後は月1回ペースで講義や意見交換を実施すると伝えられた。