今日から12月。

◆今日から12月です。今月中旬には採点結果が来る。不合格であることは理解しているが、その現実を見るのはショックかな。もしかしてというかすかな期待もないのが不思議である。不思議なくらい不合格であるとわかっているからであろう。それをみて、どうこうするつもりはない。たんたんと勉強を続けていきたい。

<今日の江戸学トピック>
◆寛政9年(1797)12月1日、林家の家塾湯島聖堂が幕府直轄の「昌平坂学問所」になりました。老中松平定信の文教政策の一環。上野で始まり、5代将軍徳川綱吉により湯島に移転した湯島聖堂。直轄することにより学問所を最高学府と位置づけました。幕臣のエリートを養成することを目的とし、朱子学以外の学問を講じることを禁じました。
◆4代将軍徳川家綱・5代綱吉の時代に禁止された殉死。江戸中期の随筆『明良效範』によれば、武士の殉死には3種類あったという。「義腹」は主君への純粋な忠義により切腹すること。「論腹」は体面や立場上、やむを得ず切腹すること。「商腹」は子孫の栄達を願う損得勘定から切腹することだとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の小池劇場>
◆小池知事 都議会 「政党復活」廃止明言。
 小池知事がきょう開会した都議会で所信表明を行った。予算案の編成において、予算原案に盛り込まれない事業など、都議会からの要望で復活させる200億円規模の措置「政党復活」を終了すると明言した。

<今日のニュース>
新語・流行語大賞“神ってる”。
 新語・流行語大賞は「神ってる」に決まった。プロ野球史上10人目となる2試合連続のサヨナラホームランを打った鈴木誠也選手を緒方監督が「神ってる」とたたえた。