今日は久しぶりにあたたかい一日でした。

◆今日は久しぶりにあたたかい一日でした。

◆今日は江戸学講座に参加。今月から勉強会への参加も7月ぐらいまで予定されている。ただ、直前3カ月も後半からあり、頑張っていこう。講義の受パなしでは知識の集積にはならない。如何に整理し、いくかが課題であろう。


<今日の江戸学トピック>
文久元年(1861)3月5日、浮世絵師歌川国芳が亡くなりました。65歳。初代歌川豊国の門人。31歳で武者絵「通俗水滸伝豪傑百八人之一個」を発表、役者絵の国貞、風景画の広重と並び武者絵の国芳とよばれました。月岡芳年ら多くのの弟子を育てました。猫好きとしても有名。

<今日の読書>
・ 開国・維新
・ 遊女と吉原の歴史
・ 博覧強記
  博覧強記を中心に精読しながら、あわせて何冊も同時進行的に読んでいる。

<今日の勉強>
・ 過去問の整理
・ 年号等の暗記