合格への不安Ⅱ

◆江戸検まで あと 106日。言い訳はしたくないが、ペースがあがらない。自分に怒りを覚える。ペースが落ちている感は否めない。このままでは合格は厳しい。まず、江戸博覧強記とお題テキストを最低10回以上読み込みを実施しなければならない。勉強のペースを上げよう。机に向かえ。努力せよ。努力せよ。

<江戸学トピック>
◆今日は14代将軍徳川家茂が亡くなって151年。和歌山藩徳川斉順の長男。13代将軍家定の後嗣をめぐり、一橋慶喜と対立しましたが、井伊直弼らに推されて、将軍職に。皇女和宮と結婚して公武合体を進めました。3度目の上洛、第二次長州征伐で幕府軍が敗戦の知らせが相次ぐ慶応2年(1866)7月20日大坂城で亡くなりました。21歳の若さでした。

<今日の読書>
 ●博覧強記 ①
 ●開国と攘夷
 ●近世風俗誌Ⅲ

<今日の勉強>
 ●過去問ノート