通算2133日・2133日間継続中である。段ボールごみの搬出。江戸時代のごみ事情。広島県知事選。

◆通算2133日・2133日間継続中である。いつから公開しますか。試験勉強に徹するということで非公開にしたわけであり、結果が出てからにしますか。でも、不合格であれば当分できないことになりますね。でも、ひそかに期待しているのも事実ですが。
 今日も朝から実家のかたづけですね。今日はとりあえず段ボールごみを出しました。

◆明暦元年(1655)11月12日、神田橋・江戸橋などに高札が立ち、町方の川へのゴミ投棄禁止と、ゴミを船で永代島に運ぶことを幕府は命じました。江戸ではゴミの量の増加に伴い廃棄の仕方が問題になっていた。

<今日のニュース>
広島県知事選は12日、投開票され、現職の湯崎英彦氏(52)(無所属=自民、公明、民進推薦)が、新人で共産党県常任委員の高見篤己氏(65)(無所属=共産推薦)を破り、3選を果たした。