土佐光起

<今日11月14日が命日の江戸時代人>
◆土佐光起(元和3年10月23日(1617年11月21日)-元禄4年9月25日(1691年11月14日))は、江戸時代の土佐派を代表する絵師。和泉国堺出身。父は土佐光則。本姓は藤原。住吉如慶は父の門人(叔父説あり)。子は土佐光成、土佐光親。
 寛永11年(1634年)、18歳で父に従い京都に移り、承応3年(1654年)3月10日、この時、永禄12年(1569年)の土佐光元戦死以来失われた宮廷の絵所預職に85年ぶりに復帰したらしい。この職を取り戻すのは土佐家の悲願であり、光起を「土佐家中興の祖」と呼ばれるゆえんでさる。同年からの京都御所造営では如慶と共に参加し、襖絵、杉戸絵を制作した。後水尾天皇の覚えが厚く、光起は改めて自邸に絵所の称号を勅許され、「勅許画院」の印象を用いるのを許可された。息子・光成に宮廷絵所預の地位を譲り、法橋となり剃髪、法名を常昭とし、春可軒と号す。貞享2年(1685年)4月12日には法眼に叙した。元禄4年(1691年)の今日、京都で没。享年75。
 大和絵の主流だった土佐派にあきたらず、ライバルの狩野派や宋元画を学び、従来の温雅なやまと絵に克明な写生描法を取り入れ、江戸時代の土佐派様式を確立した。特に南宋の院体画家李安忠の「鶉図」(国宝。現在は根津美術館蔵)を父譲りの細密描法を用いてしばしば描き、後の土佐派の絵師たちに描き継がれている。