『陽性で運の強いこともリーダーに欠かせない資源である。運も実力のうちと言われるが、運を味方につけるぐらいの気持ちで経営しなくてはいけない。』(大賀 典雄)。テレサテン生誕65周年。

<1月29日生まれの偉人>
◆大賀 典雄(おおが のりお、1930年1月29日 - 2011年4月23日)は、日本の実業家、指揮者、声楽家。勲等は勲一等。ソニー株式会社相談役、財団法人東京フィルハーモニー交響楽団会長・理事長、東京文化会館館長。CBSソニーレコード株式会社社長(初代)、ソニー商事株式会社社長、東京商工会議所副会頭、ソニー株式会社社長・最高経営責任者(初代)、社団法人経済団体連合会副会長などを歴任した。
 ●名言
 ・人生がやりたいことと違う方向に向くことはよくある。私はビジネスマンになるつもりはなかったが、井深さんと盛田さんの大きな力で誘導されてしまった。しかし、興味がなければ長続きはしない。また、そこに成功がなければ成り立たない。その意味で、私に後悔はない。
 ・私が望んでいるのは、ソニーが「スマートな会社だな」「お、やるじゃないか」と思われることです。英語にアドマイアー(感嘆する)という言葉があるのですが、見た人からアドマイアーされる、つまり認められ、称賛される会社になってほしい。これが私の究極の願いなのです。そのためにはどうしたらいいのか。私はずっとそのことだけを考え続けて、商品企画も、広告宣伝もしてきました。私の関わったすべてのデザインの根底にあるのは、この発想です。
 ・陽性で運の強いこともリーダーに欠かせない資源である。運も実力のうちと言われるが、運を味方につけるぐらいの気持ちで経営しなくてはいけない。

テレサテン生誕65周年。
 テレサ・テンは、台湾外省人出身の歌手。1970年代から1990年代にかけて、中華文化圏全域ないし日本、タイ、マレーシアなども含めたアジアにおいて広く人気を博したその業績から、生前から没後も「アジアの歌姫」と呼ばれている。
 「別れの予感」(https://www.youtube.com/watch?v=ZPj9EbkuL8M

<今日の江戸学トピック>
寛永11年(1634)1月29日、幕府は上野高崎藩安東重長ら譜代大名6名に火災の際、江戸市中の消防指揮を命じました。大名火消の始まりです。火災の際の指揮系統の確立と類焼の阻止及び災害時の民心の安定あ狙いだそうです。このころの消火方法。炎上する家を壊すことに主体が置かれていたので屋根を瓦で葺くことは禁止されていました。江戸当初の家は藁葺き屋根でしたが、藁はよく燃えるので、次第に瓦葺きが推奨されるようになりました

《今日の京都通》
●二条城の門の中で最も新しい門といえばどれか。
 ア、北大手門  イ、東大手門  ウ、南門  エ、西門
<解答>  ウ、南門 
<解説> 二条城の中で最も新しい門は南門で、大正天皇即位式にあたり、二の丸が饗応場として使用された際に造られた。大正4 ( 1915 ) 年の建造である。その他の選択肢の門はすべて徳川家光寛永期に造られたと考えられており、正門にあたる東大手門は現在も入場門として使用されており、北大手門は普段は一般観光客には使用されていないが、車両による搬入などには使用されており、埋門 ( うずみもん ) となっている西門は、橋などはなく現在は使用できない状態となっている。(2級)