真幡寸神社 ( まはたきじんじゃ )

④◆城南宮の摂社として応神天皇が祀られている神社はどこか。
ア、飛鳥田神社  イ、真幡寸神社  ウ、芹川天満宮  エ、三照宮
<解答>  イ、真幡寸神社
<解説>  城南宮は平安京の南を守る社としての歴史を持ち、方除け、厄除けのご利益で信仰を集めている。境内の摂社の中で、応神天皇を祀っているのは真幡寸神社 ( まはたきじんじゃ ) で、 『 延喜式 』 の神名帳にも記されている。境外摂社である飛鳥田神社 ( あすかたじんじゃ ) のご祭神は、荷田龍頭田 ( かだのりゅうとうだ ) の遠祖の霊であり、梅の木に囲まれた芹川天満宮 ( せりかわてんまんぐう ) のご祭神は菅原道真であり、城南宮の朱の鳥居の南側にある三照宮 ( さんしょうぐう ) のご祭神は、天照大御神である。(2級)