来年以降の計画は?そういえば東京タワーも還暦。

◆江戸検も一つの結果が出て、3月には現在の仕事からも離れる。これからの自分とどう向き合っていくのか、新たな「15年計画」を検討していく時期になった。あと一週間あまりで新年を迎える。今週末ぐらいには、何らかの計画を考えていこう。
 そういえば東京タワーも還暦。

◆今日のニュースから「陛下 天皇として最後の誕生日」
 午前8時半頃、平成では最後となる天皇陛下一般参賀に参加する人によって行列が出来ていた。誕生日をむかえられた陛下は皇后様、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、長女の眞子さまと佳子さまとともに、宮殿のベランダに立って笑顔で手を振っていた。さらに秋篠宮ご夫妻の長男である悠仁さまも、お忍びで参賀に訪れていた。今回は多くの来場者を見越して、遠くからでも陛下の姿が見られるよう、会場に大型のスクリーンが設置されていた。午後には一般による記帳も行われ、8万2000人の一般人が訪れていた。天皇陛下はその後「衷心」という言葉を用いて国民への感謝と皇后様への深い感謝を語っていた。

◆今日のニュースから「天皇陛下 85歳の誕生日、国民と皇后さまへの“感謝”語られる」
 天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。来年4月の退位を前に会見で語られたのは、「象徴」である陛下を受け入れてきた多くの国民と、皇后さまへの心からの感謝でした。「来年春の私の譲位の日も近づいてきています。平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」「天皇」としての最後の誕生日を前に、記者会見に臨まれた陛下。戦争や被災地などへの思いを語るとともに、国民と皇后さまへの心からの感謝を示された。「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労いたく思います」来年5月に即位される皇太子さまと、皇嗣(こうし)となる秋篠宮さまについては、「共に多くの経験を積み重ねてきており、皇室の伝統を引き継ぎながら、日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います」と期待を寄せられた。