騎兵隊・高杉 晋作生誕173年。

<9月27日生まれの偉人>
◆高杉 晋作(たかすぎ しんさく、天保10年8月20日1839年9月27日)- 慶應3年4月14日(1867年5月17日))は、江戸時代後期の長州藩士。幕末に長州藩尊王攘夷の志士として活躍した。奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けた。諱は春風(はるかぜ)。通称は晋作、東一、和助。字は暢夫(ちょうふ)。号は初め楠樹、後に東行と改め、東行狂生、西海一狂生、東洋一狂生とも名乗った。他に些々などがある。
 ●偉人資料館・・下関市立東行記念館概要
         http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kyoiku/chohuhak/tougyou.html
       ・・・東行庵、東行記念館
         http://www.yoshida-shoin.com/monka/shiseki-shimonoseki.html
●名言「朝に人としての道を悟ることができれば、その晩に死んでも悔いはない」という事こそが人の道である。人としての努力をすることもなく、ただ死に向かうのは人の道ではない。
◆宇野 重吉(うの じゅうきち、 1914年9月27日 - 1988年1月9日)は日本の俳優、演出家。本名は寺尾 信夫(てらお のぶお)。滝沢修らと共に劇団民藝の創設者であり、第二次世界大戦前から戦後にかけて長く演劇界をリードしてきた名優である。リアリズムを基調とした近代的な芸を追求していた。芸名は、中野重治鈴木三重吉に由来している。俳優の寺尾聰は長男。
◆大杉 漣(おおすぎ れん、1951年9月27日 - )は、日本の俳優、タレント。本名は大杉 孝。徳島県小松島市出身。小松島市立千代小学校、小松島市小松島中学校、徳島県立城北高等学校卒業。明治大学中退。身長178cm、体重72kg、血液型はB型。ザッコ所属。趣味は、散策、サッカー、音楽(特にフォーク)鑑賞、器楽(ギターおよびブルースハープ)、テニス、サーフィン。好きな色は黒。座右の銘は「あるがままに」。実父は高校教師。

◆「法則や習慣を作ることで、どうして成功へと導くことができるのか?」図解の神様久恒啓一さんは曾木のように語った。
 •人間は習慣の束ですので、良い習慣を少しづつ増やしていくと自然に成功への道を歩むことになります。
 •そういう過程で気づいたものを自分なりの法則という目に見えるに形にまとめると、その法則が今度は自分の意識をさらに高めてくれます。自分で自分を律していくという自律の精神、そして自分の足で立つという自立の精神、この「自律と自立」の精神を養いながら、ゆっくり、じっくり、たんたんと、歩んでいけば目的地に達するでしょう。