今年を振り返る。 そして原田泳幸の「経営改革論」とは
早すぎるかもしれないが、今年をふりかえるとともに、来年以降の計画を策定。ますは、残り僅かの2カ月を計画達成に向けて頑張っていこう。
● 原田泳幸の経営改革論
■P24
マクドナルドは、カレーライスやチャーハンを出していたそうです。ただ、それは「絶対にやってはいけない、マクドナルドでしかできないこと
ではない」からです。こういった「らしさ」を取り戻す。基本を取り戻すこと。これがいかに重要であるかを浸透させる必要がある。
■業績回復する企業に共通する「らしさ」
・コーヒーが売れるとビックマックがもっと売れる。
・基幹ビジネス、コアのメニューを持って売っていくために新しいメニューを出していく。
■新しいことをしようとするとき P35
・何か新しいことをしようとするとき、公園の木が大きく成長する時、同時に深く根を張っていく。それと同じように、業績が上がれば上がるほど一番下 のレイヤーであるQSCがより強固でなければいけない。ビジネスにおいても何か新しいことをやるときは、必ず基礎を練習しないと上達しない。しかし、 人間悲しいかな基礎を一番やりたがらない。でも、ビジネスは そういうわけには行きません。やはり「基礎、基礎、基礎」。その為、第一優先の施策は 今も、未来もずっとQSCで有る必要がある。
■マクドナルドはピープルビジネス
・マクドナルドはピープルビジネス
1.ES(従業員満足度)が上がる
↓
2.TO(離職率)が下がる
↓
3.CSO(顧客満足度)が上がる
↓
4.前年対比既存点売上高が上がる
■原田詠幸のビジネス理念
・基本に立ち返る
・強さを伸ばす
・解決のリーダーシップが取れない人材は要らない
・リスクをとらないリスク、リスクをとる体力
・リサーチで企画をするな
・サイエンスとサイコロジー(科学と心理学?)
・ビジネスに終わりは無い、成功した時こそ危機
・周りの変化に合わせるのではなく、自ら変革を起こす
・非常識を常識に。できない理由はチャンスである。
・ビジネスはスピード、決定する前に実行せよ
・文化を浸透させるには3年必要。繰り返し何度も伝える。
・職位ではなく職種
・組織とは戦略をスピーディーに実行するためのもの
・後継者育成はマネジメントの使命である。
・売り上げの伴わないブランドの使命である
・世界のルールで戦え
・日本の文化を知り、世界の文化を知る。
割と多くのビジネス理念がありますが、「基本に立ち返る」、「強さを伸ばす」「解決のリーダーシップが取れない人材は要らない」などについては大 事なことである。