テレビが飛びつくPR(殿村美樹著 )から
著者が手がけた中で代表的な成功例、「今年の漢字」「佐世保バーガー」「讃岐うどんブーム」を始めとする様々な具体例を基にして、社会的なブームを引き起こすためにはどの様な条件を満たす必要があるか どの様な流れでブームは起こっているのか そして、具体的なPR戦略の立て方、PR企画書やテレビ用リリースの書き方の説明が載っていました。
著者によれば、テレビは「より深く理解させる」メディアではなく、「より多くの人に理解させる」メディアで、その為に人間の本能を刺激するコンテンツを好むとの事。そして、PR戦略でテレビを利用するためには、テレビのその性質を理解した上で、以下の3条件
1. 見えないものをビジュアル化する
2. わかりやすいストーリーで考える
3. 誰もが共感できるテーマをつくる
を満たす必要があるとの事。
その上で、この3条件をみたすためのテクニックとして、以下の10項が紹介されていました。
1. シーズンに合わせて五感を刺激する
2. みんなで完成させる芸術作品をつくる
3. むずかしいことは音楽で説明する
4. 魅力やテーマを「ひと言」で説明する
5. 「三方よし」の社会貢献をする
6. 笑える意外性(サプライズ)をつくる
7. パロディを活用する
8. 「ちょっと深いストーリー」をイベント化する
9. 「真のご当地モノ」を活用する
10.ちょっとだけ常識を破ってみる
<本の紹介>
どんな人でも買わずにはいられなくなる「欲望直撃」のしかけ (殿村美樹著)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(3月15日生まれの偉人)
◆原 敬(はら たかし、1856年3月15日(安政3年2月9日) - 1921年(大正10年)11月4日)は、日本の外交官、政治家。外務次官、大阪毎日新聞社社長、立憲政友会幹事長、逓信大臣(第11・16代)、衆議院議員、内務大臣(第25・27・29代)、立憲政友会総裁(第3代)、内閣総理大臣(第19代)、司法大臣(第22代)などを歴任した。
郵便報知新聞記者を経て外務省に入省。後に農商務省に移って陸奥宗光や井上馨からの信頼を得た。陸奥外務大臣時代には外務官僚として重用されたが、陸奥の死後退官。その後、発足時から政友倶楽部に参加。政界に進出し、1918年(大正7年)に外務大臣に就任。爵位の受け取りを固辞し続けたため「平民宰相」と言われている。1921年(大正10年)11月4日、東京駅丸の内南口コンコースにて、大塚駅の駅員であった右翼青年中岡艮一に襲撃され、刺殺された。
原敬記念館 http://www.mfca.jp/harakei/
<名言>
「天下の患いは勢いを知らざるより大なるはなく、而して治国の要は勢を察するより急なるはなし」
自分勝手に、やみくもに問題を言い立てて、解決しようとしてはいけない。あらゆるものには、時勢というものがあるのだ。
「墓石の表面には余の姓名の外、戒名は勿論、位階勲等も記すに及ばず。」
肩書というものは、手に入れたと思うと、あっという間に指の間からこぼれて落ちてしまう、そういうはかないものだ。「原敬という男が生きていた、それだけで十分ではないか」、
そういう声が聞こえてくる気がする。