10月最後の週。冬も近づいてきた。

◆気候も西高東低の気圧配置になってきた。そろそろ冬の季節が近づいてきたのかもしれない。あれだけ暑く、10月12日には真夏日を迎えた今年もまもなく冬支度。今年の冬は夏の反動で例年に比べ寒い予感がする。日本の気候も極端に変化しつつある。まさに、温暖化。台風被害を大島に残し、西高東低の気圧配置にの冬を連れてきた。もう日本列島に近づく台風のないことを願っている。気候的には穏やかな天気のようだが、仕事的にはどうなるのであろうか。いよいよ10月のラストの週、頑張っていくしかない。

(今日の出来事)
楽天・田中、2度目の沢村賞!最多連勝記録56年ぶり更新。
・「愛の讃歌」「君といつまでも」「恋の季節」「男の子女の子」等のヒット曲を手掛けた作詞家岩谷時子さん死去。

(10月28日生まれの偉人)
◆横河 民輔(よこがわ たみすけ、元治元年9月28日(1864年10月28日) - 昭和20年(1945年)6月25日)は、明治・大正・昭和期の建築家・実業家。横河グループ創業者。日本の鉄骨建築の先駆者。アメリカの雑誌で鉄骨構造を知ったという。
◆矢口 高雄(やぐち たかお 1939年10月28日 - )は、日本の漫画家、エッセイスト。株式会社矢口プロダクション代表取締役。本名、高橋 高雄(たかはし たかお 戸籍上は「高」が異体字で郄橋 郄雄)。自然の中での生活をテーマにした作品を描き、代表作の『釣りキチ三平』、『幻の怪蛇バチヘビ』で、釣りとツチノコブームを起こした。

<本の紹介>
釣りキチ三平(1) (講談社漫画文庫)http://d.hatena.ne.jp/asin/4062607816


<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20121028