本日、販促キャンペーンを実施。

 昨日は冬型の気圧配置が強まり、札幌市などで初雪を観測した。今日は北日本や東日本の内陸を中心に冷え込みが強まってきた。冬型の起床配置も本格化してきたようである。明日はもっと広い範囲で荒れた天気になりそうである。

この寒さの中、都内で、午前・午後と2か所で販促キャンペーンを実施。わが社のゆるキャラも参加。さすが、子どもにだけは人気がある。子どもたちが集まってくるのは休日だからでしょうか。でも、パンダやコアラの着ぐるみには負けたかな。特に小さな子どもには人気がなかった。中高生②中には「のびた」とか「きてれつ」という高校生もおり、言われてみると、似ているのかな。
 そういえば、ゆるキャラについてであるが、昨日で「ゆるキャラグランプリ」の最終投票が行われた。「ゆるキャラグランプリ2013」の最終投票は、全国各地で選挙戦が白熱していた。特に、自治体がゆるキャラ選挙に必死な理由はグランプリで優勝したくまモンhttp://kumamon-official.jp/profile ・ http://kumamon-official.jp/)のグッズが293億円以上を売り上げたことから優勝の経済効果は約1000億円と言われている。デビューして20年のゆるキャラ・すだちくん(http://www.pref.tokushima.jp/nattoku/about/aisatsu.html)は選挙対策プロジェクトチームを立ち上げ活動を本格化した。出世大名家康くんhttp://ieyasu-kun.jp/)の中間発表は1位、地元企業などが協力するなど圧倒的な組織力によるもので鈴木康友市長自ら熱い声援を送った。さらにイスラエル大使館からシャロウムちゃんも出馬。発表は今月24日に行なわれる。どのような結果が出るかな?わが社のゆるキャラはグランプリには参加していないが、参加させたら面白いかも。来年は、参加させてみようかな?何体もないので、本社がどういうであろうか。休日一日ががりでイベントもおわり、着ぐるみをきた若手社員に感謝。

(今日の出来事)
・札幌で初雪。いよいよ冬到来。

(11月9日生まれの偉人)
◆近藤 勇(こんどう いさみ、天保5年10月9日(1834年11月9日)〜慶応4年4月25日(1868年5月17日))は、江戸時代末期の武士。新選組局長を務め後に幕臣に取り立てられた。勇は通称、諱は昌宜(まさよし)。慶応4年(1868年)からは大久保剛、のちに大久保大和。家紋は丸に三つ引。
 新撰組 近藤勇のふるさと http://www.csa.gr.jp/new_site/kondoisami.html
◆黒田 清隆(くろだ きよたか、旧字体: 鄢田 芿隆、天保11年10月16日(1840年11月9日) - 明治33年(1900年)8月23日)は、日本の武士(薩摩藩士)、陸軍軍人、政治家。階級は陸軍中将。薩摩藩士として、幕末に坂本龍馬http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130103)らと薩長同盟のため奔走し、明治元年(1868年)から明治2年(1869年)の戊辰戦争に際しては北越から庄内までの北陸戦線と、箱館戦争で新政府軍の参謀として指揮をとった。開拓次官、後に開拓長官として明治3年(1870年)から明治5年(1872年)まで北海道の開拓を指揮した。開拓使のトップを兼任しつつ、政府首脳として東京にあり、明治9年(1876年)に日朝修好条規を締結し、同10年(1877年)の西南戦争では熊本城の解囲に功を立てた。翌年に大久保利通http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130926)が暗殺されると、薩摩閥の重鎮となった。しかし、開拓使の廃止直前に開拓使官有物払下げ事件を起こして指弾された。明治21年1888年)4月から内閣総理大臣。在任中に大日本帝国憲法の発布があったが、条約交渉に失敗して翌年辞任した。その後元老となり、枢密顧問官、逓信大臣、枢密院議長を歴任した。
 国立国会図書館憲政資料室 http://rnavi.ndl.go.jp/kensei/index.php
◆野口 英世(のぐち ひでよ、1876年(明治9年)11月9日 - 1928年(昭和3年)5月21日)は、日本の細菌学者。1876年11月9日、福島県生まれ。猪苗代高等小学校卒業、済生学舎(現在の日本医科大学)修了後、ペンシルベニア大学医学部を経て、ロックフェラー医学研究所研究員。細菌学の研究に主に従事し、黄熱病や梅毒等の研究で知られる。数々の論文を発表し、ノーベル生理学・医学賞の候補に三度名前が挙がったが、黄熱病の研究中に自身も罹患し、1928年5月21日、アフリカのガーナのアクラにて51歳で死去。
 野口英世記念館 http://www.noguchihideyo.or.jp/museum/

<昨年の今日>http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20121109