働くとは、自分の役割を発見し、それに徹することである。東京ディズニーリゾート 入園者6億人を突破。

◆『舩井幸雄の60の言葉』(佐藤芳直著)から舩井総研の創始者である、舩井氏が著者に語った言葉を抜きだす。
 「君は、何のために働くのだね?」。
 「人間、生まれたからには、必ず役割をもって生まれてくるのだよ」
 「働くとは、自分の役割を発見し、それに徹すること」
 「先が見えない!? そんな時はな、今を真剣に生き抜くんだ」
 「自分を透明にして、世の為、人の為に、命をかけなさい。こだわらずにね」
 「相手のことを一所懸命、親身になって考えなさい。そのためには、三つのクセをまずつけることだ」メモをとる、必ず見送る、手紙を書く・
 「実績が上がらない原因はただ一つだよ。自分の仕事がお客様に喜ばれていない、それしかないんだ。」
 「一番程度が悪いのはね、知らないことを否定してしまうことだよ。」
 「大きな夢を描くため、人は勉強するんだぞ。いまの頑張りはね、自分の夢をふくらますためだ」
 「好かれることが、人生のなかで成功する鍵だよ。そのためにはDNAの二大特性、自分が一番大事という思い、そして嫉妬心を薄めることだ
「みんな君の役に立ちたい。それなのになかなか言うことを聞いてくれない。なぜだと思う?」わかりません、間髪を入れず答えました。「それは君が一人ひとりが自分で動けるような、力相応の指示を出していないからだよ」など。

(今日の出来事)
東京ディズニーリゾート 入園者6億人を突破。東京ディズニーランド東京ディズニーシーを合わせた、東京ディズニーリゾートの入園者が、6億人を突破した。
・安倍首相とケネディ大使がリニアに40分程度試乗した。アメリカへのトップセールスが狙いで、大使も素晴らしい乗り心地だったと話した。

<今日のトラックバック
本田宗一郎にみる「人の使い方」。そして、「強い者は美しい」(織田幹雄の言葉)。そして消費税値上げについて。http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140330/p1?_ga=1.131172495.1883274333.1397302800
・小笠原返還記念日。達治忌。1954年初の集団就職列車が運行。約10万人近くが訪れた乾通りの桜。http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140405/p1?_ga=1.128018316.1883274333.1397302800

<昨年の今日>憲法96条は安易に改正すべきではない。日本の骨格はかえるべきではない。http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130412/p1