今日は母の日。いつもの週末である。『考・憲法』

◆『考・憲法』(2014年5月11日放送 8:00 - 9:54 TBS「サンデーモーニング }より
 9日、国民投票法改正案が自民、公明、民主など与野党7党の賛成多数で可決された。この改正案は国民投票の年齢を法律施行の4年後に「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げるというもの。自民党の船田元本部長は「この国会中に成立されることを心から望んでいる」とコメントした。街では「今の憲法は古い」など、改正の理由が挙がった。1946年に公布された日本国憲法。公布以来一度も改正されていない。各国憲法の制定年を見ると、日本は14位であるが、その上の国はすべて改正を行っている。街の人からは「文章が難しい。あまり理解ができない」などの意見が挙がった。自民党大塚拓議員も衆院憲法審査会で、「この憲法を確定する、詔勅を排除するなどと記載されているが、国民にとってなじみやすいものであるはずがない」と語った。服飾評論家の市田ひろみさんも「今の若者でも分かりやすい表現・言葉に変えていくのが一番」とコメントした。
「時代の変化をとらえて解釈の変更や改正に向けて国民的な議論をさらに深めていくべき」と時代の変化に合わせた憲法改正への議論の必要性を訴えた安倍総理。映画監督の周坊正行さんはこれに対し、「憲法にある高い理念を維持する方が今の時代に即している。丸腰でいることの強さを考えるべき。外交の時の日本の最大の武器になるはず」と、変わらない憲法の価値を訴えた。岸井成格氏は古いと言われている日本国憲法について「古いか新しいかで言えば、この憲法ほど世界に先駆けて、先駆的に理想を掲げた憲法はない 。古いか新しいかではなく、中身が正しいか、良いか悪いかが判断基準であるべきだと思います 」とコメントした。

<今日のニュース>
・今日は母の日。母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。
 今日11日は母の日。百貨店のショーウインドーに入って感謝のメッセージを掲げるイベントが昨日10日から、東京・銀座であった。買い物客らがマネキンのようにポーズを決め、写真撮影をしていた。
・体操・内村”史上初”全日本選手権で7連覇 。体操の内村が史上初の全日本選手権の男子個人総合で7連覇を達成した。

<昨年の今日>「稲盛和夫さんの名言」http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130511/p1