正月三日目を迎えた。『ことしの世界経済・日本経済は』

◆今日も寒い一日。(通算997日・825日間継続中)

◆初夢は、二日の夜から三日の朝までの間にみる夢である。疲れていたせいか残念ながら夢をみることはなかった。フロイトによれば、夢をみているはずだが、記憶に残っていないのが正解かも。

◆『ことしの世界経済・日本経済は』(2015年1月3日放送 19:08 - 19:16 NHK総合
 ことしの世界経済・日本経済を展望する。経済部デスクの飯田香織が解説。今年は日本についてはゆるやかな景気回復が続くと見られ、世界ではアメリカ経済の一人勝ちが続きそう。ヨーロッパではデフレに陥るのではないかと懸念されていて、ヨーロッパの中央銀行は今年の早い段階で量的緩和に踏み切ると市場関係者は見ている。ユーロ危機の発端となったギリシャでは今月25日に議会選挙予定としている。そこで国民が財政再建を拒否すると、ユーロ危機再燃の懸念もある。中国では政府が経済成長率の目標を7.5%から7%に引き下げるのではないかという見方が広がっている。安定成長を維持できるのか心配する専門家もいる。アメリカ経済はひとり勝ちの状態が続いていて、今年は6年続けたゼロ金利をやめて利上げへと向かう年になりそう。
 ニューヨークから、専門家の多くが、今年も好調な経済が続くことに自身を深めている。その根拠の一つが原油安。ガソリン価格は半年前から40%近くも値下がりし、節約できたお金が他の買い物に並びGDPの7割を占める個人消費を押し上げている。一方アメリカはシェール革命で原油の生産が飛躍的に増えた。原油安が続けば開発中止が相次ぎ経済・雇用に深刻な影響を与える可能性もある。FRBは6月にも政策金利の引き上げに出ると市場関係者は見ている。FRBのイエレン議長は先月の記者会見で今年春以降の利上げを示唆して最初の利上げのことをロケットの発射になぞらえリフト・オフと表現した。ただリフトオフはタイミングなどが難しく、資金のアメリカ回帰の動きが加速し、ドル高、各国の通貨安が進む可能性がある。
 バンコクから、これまで新興国の経済はアメリカの金融緩和による投資マネーで潤されてきた。一転して利上げとなれば資金の流れは逆回転を始め景気が冷え込みかねないという懸念がある。加えて原油価格の下落の影響もロシアやマレーシアなど資源を産出する新興国にはマイナス。アジアを中心とする新興国にとってこの1年は試練の年となりそう。
 日本はゆるやかな景気回復が続くと見られているが、アメリカの利上げと原油価格の動向に注意しなくてはならない。円相場は1年で15円の円安が進んだが、アメリカの利上げでさらに円安が進む可能性がある。原油価格の下落が進むと物価全体を下押しする。日銀の黒田総裁は「原油が下がり景気がよくなれば物価は上がる」としているが、市場では物価目標を達成するため今年も金融緩和を余儀なくされるという見方もある。

箱根駅伝で初の往路優勝を果たした青山学院大学が、きょうも7区・8区・9区で区間賞を取り続ける圧倒的な強さをみせ、10時間49分27秒という驚異的な記録で、復路でも圧倒的な強さで優勝し、総合優勝を飾った。

<今日のニュース>
サイバー攻撃で初の制裁 米政府「対応の第一歩」。
アメリカ政府はソニーの子会社に対するサイバー攻撃への報復措置として、北朝鮮に対する追加の経済制裁を発表した。新たな制裁は、サイバー攻撃を行っているとされる北朝鮮の偵察総局など3つの機関と、政府高官など10人の個人を対象にしている。アメリカ企業に対するサイバー攻撃を理由とした制裁の発動は初めてのこと。今回のサイバー攻撃について北朝鮮側は関与を否定している。
◆宮城喜久子さん死去 「ひめゆり学徒隊」生存者。
 ひめゆり学徒隊の生存者の宮城喜久子さんが先月31日に86歳で亡くなった。昭和20年に「ひめゆり学徒隊」として動員、地下ごうの中で看護などにあたり戦後は語り部活動にも取り組むなど「ひめゆり平和祈念資料館」副館長も務めていた。
◆京都で61年ぶりの大雪。
列島各地、寒波の影響で今朝にかけて積雪が急激に増え、京都では積雪が一時22センチに達し61年ぶりの大雪となった。青森県酸ヶ湯では今季全国初の3m超えの積雪となるなど各地で今シーズン一番の積雪となった。
介護保険 ことし制度見直し “負担の増加・重点化”。
 介護保険の利用者と費用の増大から、制度の見直しが今年から行われる。今年4月からは特別養護老人ホーム入所が原則「要介護3」以上に引き上げられ、また「要支援」高齢者向けのサービスの一部も段階的に市町村事業へと移される。また、介護保険料は8月から一定以上の所得のある高齢者を対象に自己負担額の割合を2割引き上げることになっている。一方で厚生労働省は住民税が非課税の世帯を対象に介護保険料の減額幅を拡大し、負担の軽減するとしている。

<1月3日生まれの先人の言葉>
坂本龍馬
 ・事は十中八、九まで自ら之を行い、残り一、二を他に譲り以て功を成さしむべし。
小林一三
 ・下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしてはおかぬ。
 ・サラリーマンとして成功したければ、まずサラリーマン根性を捨てることだ。
 ・金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である。