日本人人質事件 は

<今日のニュース>
伊豆大島 椿まつり開幕 300万本 来月中旬見頃。
 伊豆大島で椿まつりが開幕し、1000人以上がパレードに参加した。島に300万本ほどある椿は3月中頃まで見頃で、祭りは3月22日まで開催。
・全国の中小企業 “賃上げ去年より慎重”。
 全国3,156社の中小企業のうち今年4月以降に賃上げを予定している企業は3分の1にとどまり、去年に比べて慎重になっている企業が多いことが日本商工会議所の調べでわかった。


◆日本人人質事件は、(ニュースにみる。)
・「イスラム国人質問題」
 イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織は24日、新たにインターネット上に投稿された画像と音声のなかで、2005年にヨルダンで起きた爆弾テロ事件で死刑判決を受けた女の釈放を求めており、ヨルダン政府の対応が今後の焦点になる。ヨルダンでは先月、アメリカが主導する軍事作戦に参加してシリア北部で墜落したヨルダン軍の戦闘機のパイロットが「イスラム国」に拘束されていて、地元メディアでは死刑囚の身柄をこのパイロットと交換してはどうかという議論も出ている。ヨルダン政府としては、このパイロットの解放に向けた対応も含めて今後、リシャウィ死刑囚の身柄の取り扱いを検討するものとみられる。
・『日本人人質事件 イスラム国はいま』(2015年1月25日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング」より)
 イスラム国の資金源の内、40%が石油の密売、20%が身代金となっている。寺島実郎さんは「ものすごい僕は、追い詰められていると思いますよ」、吉岡明子さんは「たまたま捕らえた外国人が日本人だった。だからこれを資金源などの何らかの手段で利用しようとしたことはごく自然だと思う」などと語った。さらに、寺島実郎さんは「我々は立ち位置が違うんだっていうことをきちっと語り続け説明し尽くせる国際社会のアピールが大事」、岸井成格さんは「米欧との関係を強くしていって、日本の抑止力を強めていくのはアジア対策の戦略の基本だったが、それをここへきて急に中東にもそれを持ち込んじゃった」などと語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の偉人資料館>
北原白秋記念館http://www.hakushu.or.jp/index02.php

池波正太郎記念文庫http://www.taitocity.net/tai-lib/ikenami/
 名言
 ・人間は、生まれた瞬間から死に向かって生きはじめる。そして、生きるために食べなくてはならない。なんという矛盾だろう。それでいて人間の躰は、たとえ、一椀の味噌汁を味わっただけで生き甲斐をおぼえるようにできている。何と、ありがたいことだろう

石ノ森章太郎ふるさと記念館http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/