インスタントラーメン産業の創始者安藤 百福生誕105周年。

<3月5日生まれの先人>
●安藤 百福(あんどう ももふく、1910年3月5日 - 2007年1月5日)は実業家、発明家。世界の食文化となったインスタントラーメン産業の創始者で、「チキンラーメン」と「カップヌードル」を開発した。日清食品株式会社の創業者。(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20130305/p1 http://www.cupnoodles-museum.jp/about/index.html) 
 ・目標を持ったら、あとは執念だ。
●周 恩来(しゅう おんらい、ヂョウ・オンライ、1898年3月5日 - 1976年1月8日)は中華人民共和国の政治家。字は翔宇。中華人民共和国が建国された1949年10月1日以来、死去するまで一貫して政務院総理・国務院総理(首相)を務めた。毛沢東の信任を繋ぎとめ、文化大革命中も失脚しなかったことなどから「不倒翁」(起き上がり小法師)の異名がある。1972年に、日本国首相の田中角栄(当時)と日中共同声明に調印したことでも知られている。
 ・私の決意さえ堅固であれば、希望が実現しない事はない。
●中山 素平(なかやま そへい、1906年明治39年)3月5日 - 2005年(平成17年)11月19日 )は、日本の銀行家。日本興業銀行(現:みずほフィナンシャルグループ)頭取、同会長、経済同友会代表幹事を歴任。「財界の鞍馬天狗」の異名を持つ一方、部下からは「そっぺいさん」と呼ばれ慕われた。
 ・人生に片付かない問題はないと信じている。
 ・経営者や後継者の条件にはどのような時代にも共通したタブーがある。すなわちなりたがる人を社長にしたらダメということです。

<今日のニュース>
◆東京パラリンピック2000日前 障害者スポーツへの理解深める。
 東京パラリンピック2000日前を記念したカウントダウンイベントが行われ、選手と子ども達がブラインドサッカーを行うなど障害者スポーツへの理解を深めた。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の伊藤数子さんは、とにかく障害者スポーツを見てもらうという場を作るのはすごく大事な取り組みだと話している。また今年10月にはスポーツ庁が発足予定。
◆“18歳”選挙権、法案を提出。
 与野党6党は選挙権年齢を18歳以上に引き下げる公職選挙法改正案を衆院に提出した。早ければ来年夏の参院選挙から適用される。成立すれば約240万人が新たに有権者となる。