知研フォーラム328号。大阪都構想、5月にも住民投票の見通し。

◆「知研フォーラム328号」が自宅に届く。
 目次 1 解説「ブローデルを読む3.4(オランダの繁栄と退潮、イギリスの産業革命)八木哲郎さん
    2 連載 戦後の歴代総理2 久恒啓一さん
    3 自我の暴走 黒川康徳さん   ほか
  また、寺島さんの講演案内(3月24日)も。 仕事の都合があるが、是非参加したいものであ   る。
「2015年の世界潮流を読む〜息をのむ激動の年〜」

講師・・・寺島実郎三井物産戦略研究所所長・[財]日本総合研究所理事長
            多摩大学学長・NPO知的生産の技術研究会顧問)
とき・・・2013年3月24日(水)PM7:00〜8:30
ところ・・・日本財団A会議室(東京・特許庁前交差点角)
      東京都港区赤坂1丁目2−2 日本財団ビル(03−6229−5111)
○地下鉄銀座線「虎ノ門駅」3番出口より徒歩5分、出口より前方、歩道橋の向こうに日本財団の看板が見えます。南北線溜池山王駅」9番出口より徒歩5分
参加費5000円(冊子代を含む)

 内容が盛りだくさんであり、とても今日だけでは理解できそうもない。繰り返しまた読み返したものである。いずれも素晴らしいものであり、とても私にはまねできない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日のニュース>
◆最後のブルトレ 北斗星ラストラン
 きょう北斗星が定期運行として最後の日を迎えた。北斗星は1988年3月に運行を開始。ホームには大勢の客が詰めかけていた。北斗星は1988年に青函トンネル開業にあわせ運行開始、ホテル並みの豪華な施設だったが老朽化と北海道新幹線開業準備のため引退が決定。
日経平均 1万9000円台を回復。
 日経平均株価は値をあげ、およそ15年ぶりに19000円台を回復した。
◆「大阪都構想」協定書 市議会が承認 5月にも住民投票の見通し。
 今夜の大阪市議会本会議で「大阪都構想」の協定書が審議された。協定書は、平成29年4月1日に大阪市を廃止し、今の24区を5つの特別区に再編、東京23区のように教育などの住民サービスを担うとしている。維新・公明は賛成、自民・民主などは反対で、賛成多数で承認された。住民投票実施には大阪府議会での協定書承認も必要で、17日に承認される見通し。橋下市長は歴史を振り返って根本的な問題を解決したいと考える人は都構想賛成に回ってもらいたいと話し、柳本幹事長は都構想の議論で大阪は停滞を招き、市民にいかにマイナスかを説明していきたいと話した。住民投票は5月17日にも実施の見通しで、投票率にかかわらず結果は法的拘束力を持つが、特別区設置が決まっても「大阪府」の名称が直ちに変わるわけではない。「大阪都」へ変更するには国会で法改正などが必要となる。

<3月13日生まれの先人の言葉>
高村光太郎
 ・重いものをみんなすてると、風のように歩けそうです。
 ・僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。
柳家金語楼
 ・何でも盗め。
大山康晴
 ・功名心をしりぞけて、平常心、不動心を持ち続けよ。
 ・盤上は心の鏡である。
藤田田
 ・短時間に大きいことをやろうとあせるよりも、時間をかけて大きいことを成すべきである。
 ・健全なる肉体に健全なる精神が宿るように、笑顔の店には金が宿る。
 ・身を粉にするな、頭を粉にせよ。最悪のあとには必ず最善がある。いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、おのずと道は開ける。

<今日のトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140429/p1
http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20140524/p1