もう少ししっかりせよ。

◆江戸と英語の勉強捗らず。やはり試験日程が確定していないからなのか?でも、許す限り勉強しなければ。自らを鼓舞していきたいものである。

<3月19日生まれの先人の言葉>
豊田佐吉
 ・その大きな未開の宝庫は、早く扉を開けてくれと中から叩いて呼びかけている。
 ・障子を開けて見よ、外は広い。
 ・男は、四の五のいらぬことを考える必要はない。志を立てた以上、迷わず太い一本の仕事をやり抜け。
森田草平(作家)
 ・敵を褒めるようになれば、その争いはいわゆるフェア・プレイになる。
●鈴木文四郎
 ・つり鐘は、聞き手のいかんによって、異なった音色を出す。
小野田寛郎
 ・兵隊のときは兵隊らしく、ブラジルへ行ったら、ブラジルの社会で牧場主らしくやってきました。私は「らしく」ということがいまの日本に少し欠けているんじゃないかと思います。いつでも、自分として精一杯やるということが必要なんじゃないでしょうか。

<今日のニュース>
チュニジア 博物館襲撃 ”イスラム過激派組織のテロ”。
 チュニジアチュニスで博物館が襲撃され日本人3人を含む23人が死亡した事件について、チュニジアのカイドセブシ大統領は「イスラム過激派組織アンサール・シャリアとつながりのある人物によるテロ」と断定した。アンサール・シャリアは事件前、犯行予告ともとれる音声メッセージをネット上で公表していた。容疑者2人は観光バスから降りた観光客に対し銃を乱射。銃撃戦の末に治安部隊に射殺されている。

<3月19日の出来事>
・1945年名古屋大空襲。B29爆撃機290機が名古屋市街を無差別爆撃。15万人が被災し、死亡826人。1949年新日本観行が、都内を遊覧する定期観光バス「はとバス」の運行を開始。1955年鳩山一郎が53代内閣総理大臣に就任し、第2次鳩山一郎内閣が発足。1970年西独のブラント首相と東独のシュトフ首相が会談。発の東西ドイツ首脳会談。1973年欧州共同体(EC)閣僚会議でEC6か国の共同変動相場制への移行が決定。1973年小松左京SF小説日本沈没』発売。ベストセラーに。1974年甲山事件。西宮市の知的障害者施設・甲山学園で、2日前から行方不明となっていた園児2人の遺体を発見。保育士が逮捕されるが、1999年に無罪が確定。1989年都営地下鉄新宿線・篠崎〜本八幡が延伸開業し、全線開通。1991年JR東日本成田線・成田〜成田空港、京成電鉄本線・京成成田〜成田空港が開業。JRの特急「成田エクスプレス」と京成の特急「スカイライナー」が乗入れ開始。2003年帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)半蔵門線・水天宮前〜押上,東武鉄道・押上〜曳舟が延伸開業。半蔵門線東武伊勢崎線の相互乗入れを開始。

<今日のトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20150224/p1
http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20120305/p1