ゴジラは新宿区民?!歌舞伎町に新名所。

<今日のニュース>
ゴジラは新宿区民?!歌舞伎町に新名所。
 歌舞伎町では、新宿コマ劇場跡地にゴジラが登場。ゴジラは新宿区から特別住民票を授与され、新宿観光大使に任命された。このゴジラは複合商業施設が今月中旬オープンされるビルのテラスに設置されたオブジェで、地上からの高さは52メートル。周辺には、ゴジラ映画に登場するキャラクターをモチーフにしたアート作品が並ぶ通りもある。29作目となる日本版ゴジラが来年公開予定。ゴジラの点灯式が行われた。
◆戦後70年 激戦地ペリリュー島 両陛下 日米の慰霊碑に供花。
 きょう午前、ペリリュー島に両陛下を乗せたヘリが到着し西太平洋戦没者の碑に着くと日本から持ってきたヒナギクの花束を供え拝礼した。この後両陛下はパラオマーシャル諸島ミクロネシア連邦の大統領府にも一礼した。元海軍上等兵だった土田喜代一さんは敵に戦車で突っ込む肉弾作戦の命令を受けた際、3人が募られ2人が志願。もう1人を友人が志願し爆死。それから毎日その事を思い出さないと寝られなくなったと話した。ペリリュー島での戦いで日本兵1万人が死亡し最後は34人しかいなくなった。潜伏を続けアメリカ兵が終戦を告げても信じなかった土田喜代一さん達だったが、潜伏から1年8か月、仲間に置き手紙を残し洞窟から出た事で34人の戦争が終わった。両陛下は米軍が上陸作戦開始したオレンジビーチをご覧になった。米軍にも1700人の死者が出ていた。戦争で犠牲になった全ての人々を慰霊したいと思い、陛下は米軍の慰霊碑にも華を添えられた。

<4月9日生まれの先人の言葉>
佐藤春夫
 ・神は人間に孤独を与えた。然も同等に人間に孤独ではいられない性質も与えた。
●山下太郎
 ・人間の真価は、困難なときに分かるものである。