面白いから枝を伸ばしてごらん。(石ノ森章太郎)

<今日の言葉>
石ノ森章太郎(マンガの王様)
 ・面白いから枝を伸ばしてごらん。バカバカしいと思うかもしれないけれど、とにかく騙されたと思って、やってごらんよ。

<4月18日生まれの先人の言葉>
●五島 慶太
 ・事業場から墓地に直行したくないとは考えているが、事業こそ私の生命であるとも思っている。
 ・孤独な者は、最も強い。
 ・私はとにかく、「強盗慶太」の異名を頂戴するくらいであったから、事業のための私であり、事業あってこその生涯だった。
 ・三昧ということが必要である。女でも、碁、将棋、スポーツなんでもよい。三昧になる、すなわち「空」になるということが必要である。
犬養智子
 ・おいしい関係を持っている男女というのは、いつも毒の匂いというか、危険な匂いがする人だと思うの。安全パイではおいしいはずないんだから。
出口治明
 ・人間は、好きなこと・得意なことをやっているときが一番幸せです。そして、社員にそうさせる方が企業にとっても得なのです。
 ・アイデアは思い詰めるほど出なくなるもの。
 ・何が起こるか分からない世の中では、運と適応力のある者こそが勝つことになる。
 ・我々は過去の体験しか未来に生かすことができないのです。過去に学んでいたからこそ、すぐに行動することができるのです。
 ・歴史を知らずとも、じっくり考えることで同じ答えに至ることはあるでしょう。でも、考えている間に時間は刻々と過ぎ、手遅れになってしまうか もしれないのです。
 ・トップは孤独に耐えられなければ務まらない。