低気圧や前線 各地で春の嵐

◆西日本で激しい雨が降り、記録的な大雨になっているところがある。徳之島などでは、四月としては過去最大の雨量を記録し、土砂災害警戒情報が発表された。佐世保市内では民家裏の石垣が崩れ、9人が自主避難している。広島空港は悪天候の影響で、54便が欠航した。
 前線や低気圧の影響で、あす明け方にかけ東・北日本の広い範囲で激しい雷雨のおそれがある。気象庁は、土砂災害や浸水・落雷・突風などに注意を呼びかけている。鹿児島県徳之島では午前1時半までの3時間に約150mmの雨量を観測したという。50年に一度の雨で土砂災害の危険が高まった。雨雲は西日本から東海、関東地方へ移動。

<4月20日生まれの先人の言葉>
志賀直哉
 ・金は食っていけさえすればいい程度にとり、喜びを自分の仕事の中に求めるようにすべきだ。
 ・読んだだけ、聞いただけがただ残っていくという意味の物知りがいる。これは知恵というものにはならない。
石川啄木
 ・こころよき疲れなるかな。息もつかず、仕事をしたる後(のち)のこの疲れ。
 ・願はくば一生、物を言ったり考へたりする暇もなく、朝から晩まで働きづめに働いて、してバタリと死にたいものだ。
 ・いかなる問題であっても、具体的であるという事は、最後の、しかして最良の結論だ。