東京8日連続猛暑日。今年最高の37.7℃を記録。

<今日のニュース>
◆東京8日連続猛暑日 熱中症で死亡も。
 東北から九州では猛烈な暑さになり、東京都心ではきょう、今年最高の37.7℃を記録し8日連続の猛暑日となるなど関東地方はきょうも猛烈な暑さとなり、1都6県で250人が熱中症で運ばれうち2人が死亡した。全国各地でも猛暑日が続出している。暑さの中、東大寺では大仏にたまった1年のほこりをはらう「お身拭い」が行われた。その一方、沖縄には台風13号が近づいているため警戒が必要だ。
◆「非核三原則の堅持」 安倍首相 長崎では表明へ
安倍総理は、広島での挨拶に「非核三原則」が盛り込まなかった理由を明確には答えなかったが、「非核三原則を堅持する姿勢に一切変化はない」と強調した。中谷防衛大臣が法律上は自衛隊核兵器を輸送することも排除されないことを明らかにした問題がある。安倍総理は「非核三原則の国是の上に法律を運用していくのは当然のことだ」と説明しましたが、民主党の山井議員は「その国是を昨日の平和式典で言わなかったのはあなたではないか」と反発した。
◆日本軍”幻の兵器” 米軍の極秘作戦と日本軍の秘密基地。
 神奈川・横須賀市にある夏島には、日本軍の秘密基地がある。茅ヶ崎市役所には、米軍による日本本土への上陸侵攻作戦に関する資料が残されていた。資料には、湘南海岸と九十九里浜の二箇所から上陸する「コロネット作戦」について記されている。首都攻略作戦に備えるため、夏島の秘密基地が用意された。人間機雷「伏龍」の訓練を受けた岩井忠正さんを取材した。伏龍の隊員は先端に機雷が取り付けられた長さ3mの竹竿を持ち、重さ70kmの潜水服を着て米軍の上陸艇の船底を機雷で突くという自爆作戦の訓練を受けていた。岩井さんは、「若い人には戦争を繰り返すなと言いたい」などと話した。

<8月7日生まれの先人の言葉>
●武見太郎(元日本医師会会長)
 ・次のような人は順番にかかわりなく、直ぐに診察します。
  一、特に苦しい人 
  一、現職の国務大臣
  一、80歳以上の高齢の人
  一、戦時職務にある軍人
司馬遼太郎(作家)
 ・男というものは思慮きわまれば、常識、情勢をもって判断すべきではない。男たる者の道をもって判断すべきだ。
 ・人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ。
 ・人間、ひたすらに頼まれるほど心の弱まることはない。
 ・人間にとって、その人生は作品である。
 ・日本人は均一性を欲する。大多数がやっていることが神聖であり、同時に脅迫である。
 ・自分というものに学校というものは一切存在理由がなかった。自分にとって、図書館と古本屋さんさえあれば、それで十分であった。
藤田元司(元巨人軍監督)
 ・おまえは気が小さいんじゃない、優しいんだ。だからもっと自信を持てばいいんだ。
 ・あたりまえのことを、あたりまえにすれば、あたりまえのことが、あたりまえにできる。