江戸検定まであと3日。

◆試験直前まで頑張って行こう。今は江戸検定がメインテーマである。今日を入れて、あと三日。今回2級に合格し、11月に1級へと計画しているが、簡単にはいかないかも。でも、努力すれば夢はかなうものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の甲子園 東海大相模(神奈川) 45年ぶりの優勝。
 全国高校野球の決勝、東海大相模仙台育英仙台育英を10-6で下し、東海大相模が45年ぶりの優勝を決めた。

◆「G戦スコアボード速報」(20日・東京D)
 巨人がサヨナラ勝ちで首位・阪神に3タテを食らわせ、半ゲーム差に迫った。菅野、藤浪の両先発が譲らずに1−1で迎えた9回、死球と犠打エラーなどで1死満塁とし、阪神の守護神・呉昇桓の代わりばな初球を、坂本が左翼へ運んで決めた。菅野は粘り強い投球で福留のソロ本塁打だけに抑えて完投。約1か月ぶりの9勝目を挙げた。

<8月20日生まれの先人の言葉>
陸奥宗光(外交官)
 ・政治はアートなり、サイエンスにあらず。
 ・勝者を過褒(かほう/過大評価)し、敗者を過貶(かへん/過小評価)するは誠に人情の弱点なり。
大西巨人(作家)
 ・日の丸ってのはデザインとしては結構好きやね。昔から。でも、君が代って歌は本当に気分が悪くなる。聞いているだけで胸くそ悪くなる。
白川英樹ノーベル化学賞受賞者)
 ・偶然の結果でも『なぜ』という疑問を追究したことが新しい道を開いた。
 ・学問では回り道も大切。

<本の紹介>
・ 緊急取材・立花隆、「旧石器発掘ねつ造」事件を追う―立花隆・サイエンスレポートなになにそれは?http://d.hatena.ne.jp/asin/4022576014
・ 鈴木章ノーベル化学賞への道 http://d.hatena.ne.jp/asin/4832974122