人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。(野口英世)

◆久しぶりに昔の仲間との懇親会。近況報告をしながら、昔話に花が咲く。

<今日のニュース>
ミャンマー総選挙 スー・チー氏 野党圧勝の情勢。
 ミャンマー総選挙。スー・チー氏野党が圧勝の情勢となった。スー・チー氏は国民は選挙結果を既に理解していると話した。テー・ウー共同党首もわれわれは敗れた。結果を受け入れる。総選挙の敗北を事実上認めるなどと話した。選挙管理委員会は中間結果の発表が遅れていて現在も開票作業が続いていると発表した。
経団連また見直し 就活開始を6月に前倒し。    
 経団連は就活開始を6月に前倒しする考えを示した。経団連は8月に後ろ倒ししたばかりだったがわずか1年での方針変更となる。
◆ローソン×イオン ワオンでセブンに対抗。
 ローソンはイオンが手掛ける電子マネーWAON」を12月15日から全国約1万2000店舗に導入する。またローソンは共通ポイントサービス「Ponta」と「WAON」で相乗効果が見込めるとしている。

<11月9日生まれの先人の言葉>
近藤勇(幕末新選組組長)
 ・俺は武士よりも武士らしい武士になる。
 ・生きようという念が一分でもあっては、どうにもなりませんな。不思議なもので、死ぬ気になると、周りの景色、つまり敵の群れのことですが、その虚が見えてきます。その虚へ突っ込むのです。なんのかんの言っても、その一言ですな。
 ・井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さを知る。
黒田清隆(第2代内閣総理大臣
 ・大隈どん、貴君の片足を失ったのは、私の片足を失ったより残念じゃ。 
 ・政府は超然として政党の外に立つ。
野口英世(医学者)
 ・誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者。それが天才だ。
 ・過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。
 ・人は能力だけでは、この世に立つことはできない。たとえ、立身しても、機械と同様だ。人は能力と共に、徳を持つことが必要である。