本日通算1400日 (1400日間継続中)を迎える。野見宿祢神社。

◆本日通算1400日 (1400日間継続中)を迎える。あまりネタがなく、ここまで続いたものである。とりあえずは、年内一杯、先人の言葉シリーズを続けていこう。

両国国技館にほど近い野見宿祢神社は、幕末から明治に活躍した大相撲力士・初代高砂浦五郎が建立。浦五郎は現在も続く名門・高砂部屋を開き、江戸時代の勧進相撲形態を改革、近代的な協会を組織。野見宿祢は『日本書紀』にも記される「相撲の始祖」。

<今日のニュース>
◆グーグル 指1本で簡単検索。
 グーグルは見ている画面からすぐに検索できる新機能を発表した。ホームボタンを長押しすると文面にある名前が自動的に出てきて検索できるというもの。またLINEの会話に出てきた店舗を検索したり予定をカレンダーに反映させることもできるという。
◆西ドイツの首相を8年にわたってつとめた「西ドイツ最強の首相」ヘルムート・シュミット(1918年生れ)が本日、96歳の長寿を全うして亡くなった。ブラント首相の後を受けて、1974年に首相に就任。後任は、コール首相。積極的景気維持策。欧州理事会設立。サミット構想を提唱。EMS(欧州通貨制度)の生みの親。テロへは断固とした対処で国民の信頼獲得。石油ショック時にはアラブ諸国に接近。


<11月10日生まれの先人の言葉>
藤沢武夫(経営者・ホンダCEO)
 ・竹は温暖なところでは節と節の間がのんびりと伸びてしまうので、強風や雪にあうと折れやすい。しかし風雪に耐えた竹は節と節の間が狭く、がっしりと育ってたくましい。
 ・私の経営信条は、すべてシンプルにするということです。シンプルにすれば、経営者も忙しくしないで済む。そのためには、とにかく一度決めたら、それを貫くことです。状況が変わっても、一筋の太い道を迷わず進むことです。
 ・企業には良いことも悪いこともあるのだから、わざわいを転じて福とする、その橋を見つけ出すことが経営者の仕事なのだと思っています。