勤労感謝の日。今日は「小雪」(しょうせつ)。ゆるキャラ「出世大名家康くん」がグランプリを獲得。

◆そろそろ12月も近づいてきた。寒さも平年並みになってきた。三連休最終日となった今日、北海道では上空に強い寒気が流れこんだ影響で今シーズン一番の冷え込みとなった。関東でもくもりや雨となり、気温は上がらなかった。北海道稚内市では今朝、一面真っ白な世界となった。稚内市では今朝6時半過ぎに、氷点下12.5℃を観測。今シーズン一番の寒さとなった。住民は雪かきにおわれ、いよいよ冬本番となってきた。昨日から北日本上空に強い寒気が流れ込み、広い範囲で気温が下がった。北海道枝幸町では氷点下12.1℃を観測。住民は「今年秋で一番寒いですね」などと話した。また今日日本で一番寒くなったのは北海道・中頓別町。午前7時前に氷点下12.7℃を観測した。午後3時現在、積雪も2センチ記録した。岩手県盛岡市では初雪が観測。本州で一番はやい初雪となったが、平年より15日遅く、去年より10日遅いという。京丹後市ではお地蔵様にみの着せが行われた。一方東京では今日は雨もまじり、肌寒い一日となった。関東地方では日付が変わる頃には広い範囲で雨が降る予報。
 今日は二十四節気の「小雪」(しょうせつ)である。小雪(しょうせつ)は、現在広まっている定気法では11月22日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から11/12年(約334.81日)後で11月21日ごろ。まさに、わずかながら雪が降り始めるころを指す。

ゆるキャラ人気No.1は大逆転で浜松市が悲願達成。
 静岡・浜松市で「ゆるキャラグランプリ2015」が行われた。これまで、出世大名家康くんとみきゃんが首位争いをしてきた。まさに、浜松vs愛媛 デットヒートであった。昨年の無念をはらし、出世大名家康くんがグランプリを獲得した。ゆるキャラグランプリ2015には、7万人が来場した。

◆来月中旬に結果が連絡されてくるが、今日から来年度の1級合格を目指して勉強をスタートした。まだまだペースを上げるのは来年であろうが。当面、英語と江戸学を中心に学んでいきたい。今年以上にハードルが高いことは承知しているが。始めた以上達成するまで意地をみせたい。

<今日の出来事>
・1994年貴乃花が第65代横綱に昇進、1995年パソコン用OS・Windows95日本語版が全国一斉に発売開始、1996年バンダイが携帯型ゲーム『たまごっち』を発売、2001年ハンガリーブダペストで「サイバー犯罪条約」に調印。

<11月23日生まれの先人の言葉>
松原泰道(僧侶)
 ・人は生まれたから死ぬんですよ。
 ・言葉は心の足音である。
白井義男(ボクシング)
 ・「やっぱり『健全なるスポーツ』であるボクシングをしなきゃいかんと、これはみんなに言い聞かせてるんです。殴られて殴るのは子どもでもできる。打たせないで打つところに、やっぱり妙技があるんでね。