昨㋋㏱「スター・ウォーズ」最新作 ついに日本公開。

◆ニュースから
・「スター・ウォーズ」最新作 ついに日本公開…ネットでは
 昨㋋㏱、東京・六本木の映画館前では、1500人が集まりダース・ベイダーやストームトルーパーなどの姿が見られた。そして午後6時半の上映を前に、カウントダウンが行われた。10年ぶりのシリーズ最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、ハン・ソロ船長ら1作目のメンバーも出演しているファン待望の作品。フランス・パリ近郊のディズニーランドでは公開に合わせてキャラクターが園内をパレード。イギリス・ロンドンでは遠方からやってきたチューバッカがいた。アメリカ・ロサンゼルスでは、スターウォーズファンによる結婚式が行われていた。

<今日の江戸検>
江戸文化歴史検定・12月16日
関ヶ原へ急ぐ徳川秀忠軍を足止めした真田氏の城・上田城の本丸跡は現在、真田神社に。本殿脇の通称「真田井戸」は、城外へと続く抜け道との伝承あり。ただしこの手の抜け道伝説は数多く、江戸城・姫路城・岩国城や金沢の妙立寺などにも同様の井戸が。
江戸文化歴史検定・12月15日
清瀬薬師長命寺本堂前の石塔は、よく見ると左右が不揃い。それもそのはず、元はいずれも墓石で、右は6代将軍徳川家宣正室・天英院の、左は11代家斉正室・広大院のもの。どちらも芝増上寺の将軍廟所を西武が再開発する際に搬出、のち長命寺に譲渡。

<12月19日生まれの先人の言葉>
埴谷雄高(思想評論家・小説家)
 ・単独者として生まれ、群棲者として生活すること。その矛盾の幅が私達の生の最初の幅である。
●木元教子(ジャーナリスト) 
 ・メディアから流れる大部分の映像は、意識的、無意識的に限らず、いろいろ取材した中のどこかを主観的に取捨選択して流したり、繰り返して流している。
西室泰三東芝元会長・東京証券取引所元会長、日本郵政元会長)
 ・「西室君、社長になったら、自分でも本当にこんなに同じことを言ってもいいのかと思うぐらい繰り返して言わないと、社員は分かってくれないよ」。東芝の社長になったとき、前社長の佐藤文夫さんに言われたことですが、まさにその通りだと思います。
 ・私は従業員を大事にしたいと思っています。それこそ縁あって東芝で一緒に仕事をしているわけですから、教育にもお金をかけています。