「自なくして他なし、他なくして自なし。」(安倍能成)、「準備が出来ているから、チャンスをつかめる。」(笑福亭鶴瓶)そして、「飛んでイスタンブール」

<今日のニュース>
天皇陛下 82歳の誕生日 戦後70年の節目。
 天皇誕生日の今日、天皇陛下の82歳の誕生日には一般参賀に約2万3000人が集まった。82歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。この1年を振り返った。誕生日にあたって行われた記者会見でもボランティア活動の広がりに喜びの気持ちを示された。一方、ノーベル賞の受章についてはその偉業を称えた。そして、戦後70年となった今年は今年4月にパラオを訪問し、戦没者を慰霊した。声を震わせた陛下、そこにはどんなお気持ちがあったのか。日本テレビ宮内庁担当の森記者によると、横須賀にある慰霊碑に7回も足を運び長く心を寄せられていたとようだ。今後の公務への意欲を示された天皇陛下宮内庁では週末に公務に出られた場合はその後休養日をつくるなど公務の日程や時間の組み方などを工夫して両陛下の健康に気を配りたいと話している。  

<12月23日生まれの先人の言葉>
安倍能成(哲学者、教育者、政治家)
 ・自なくして他なし、他なくして自なし。
●今井敬(実業家・元経団連会長)
 ・お子さんは、お母さんや家族にとっては勿論ですが、社会にとっても、次代を託す掛け替えのない大切な宝物です。
水森亜土イラストレーター)
 ・絵には、私の中にあるたくさんの憧れが詰まってるのかもしれない。
 ・私はね,生涯死ぬまで,もめごと,ばっちい事は見ないで死にたいんですよ。
笑福亭鶴瓶(落語家)
 ・「これや、これが自分の仕事や」と思ったら、まずは必死でやること。そこで自分の型を作って、自分の世界を作って中心人物を目指すんです。
 ・これだっという道にこだわる。余計な計算はせず、まっすぐ進む。
 ・人の心を開かせる魔法があるのだとしたら、それは「笑わせること」に尽きる。
 ・準備が出来ているから、チャンスをつかめる。
庄野真代(しょうのまよ)出身地:大阪、星座:山羊座、血液型:あきらかにB型、性格:温厚・潔い、趣味:習い事・スキー・フリマ、特技:節約、持ち物:体力・勇気・夢 (http://shonomayo.com/schedule/index.html
 といえば「飛んでイスタンブール」 https://www.youtube.com/watch?v=lVZi3T6_mGw