いよいよ最終決戦。

◆いよいよ最終決戦。今日から非常態勢で、仕事以外の時間は試験勉強に。電車の時間も有効活用していこう。
<今日の読書記録>
 江戸博覧強記 ⑪ 完了
<今日のノート>
 記述ノート

◆過去問ひろい読
 ・文政12年。この年3月に己丑の大火。5年後の天保5 の火事は(甲子火事)と言われています。(第9回)
 どちらの火事も 神田(佐久間)町が火元です。「此度の火事は 誠に大さはぎ、火元はとんだ(あくま)町かな」
<参考>十干十二支
●十干
 甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸
●十二支
 子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥
 また、十干の読み方は、「こう、おつ、へい、てい、ぼ、き、こう、しん、じん、き」そして、「きのえ、きのと、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、かのえ、かのと、みずのえ、みずのと」である。

<今日の江戸学>
◆水戸様火事
 「水戸様火事」は元禄16年11月29日に、水戸藩徳川家の小石川の上屋敷から出火した火事である。「水戸様火事」というのは、水戸藩邸が出火元による呼び名でしょう。元禄16年11月23日に元禄地震が江戸を襲った。そして、その後の余震は連日続いた。そうした中、11月29日の午後7時ごろ大きな震動があり、そのころ小石川の水戸藩上屋敷から出火し、火事は東に進み湯島聖堂神田明神を焼き、そして本郷に広がり加賀藩前田家上屋敷(現在の東大本郷キャンパス)から駒込近辺までを延焼した。
 風向きが北西に変り、猛火は進路を変えて不忍池のほとりにあった寺院を燃やした後、谷中から上野の寛永寺に迫り、西側の子院が炎上した。まさに、不忍池付近の火は池之端から湯島天神に接近し、さらに現在の秋葉原御徒町一帯を火の海にしてしまった。午後10時ごろから季節風がいっそう強くなり、浅草橋も焼失し、両国橋も焼け落ちてしまいました。火災はさらに隅田川を越えて本所・深川に広がり、回向院・霊厳寺などの寺社が灰になり、この水戸様火事が鎮火したのは翌12月1日の早朝でした。
 被害状況は、焼失した大名・旗本屋敷は275、寺社は75にのぼり、火災の間にも地震が5,6回あり、人々は。地震火事”とも呼んだ。まさに、水戸様火事は地震と火災の複合災害であった。
◆享和3年(1803)10月17日、前野良沢が亡くなりました。81歳。幼いころ中津藩医の養子となり、長崎で医学、語学を学びました。その際入手したオランダの解剖書『ターヘルアナトミア』の図解が、のちに杉田玄白らと死刑囚の腑分けを見た時に正確だったため、同署の翻訳を決意しました。4年余りをかけて作られたのが『解体新書』。しかし良沢は完璧ではなかったのが気に食わなかったのか、同書に記名を拒否。玄白が刊行後名声を得たのに比べて、良沢は清貧のまま世を去りました。
◆東京荒川区の石浜神社は、室町〜戦国期に千葉氏の石浜城があった場所で、隅田川に臨む戦略的要衝。江戸時代には盛大な「夏越の祓」で庶民の人気を集めた。境内に合祀されている真先(まさき)稲荷は、千葉氏が戦場で「真っ先を駆ける」意を込めて勧請、のちには一橋徳川家の祈願所になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の小池劇場>
◆宮城視察で熱烈歓迎 小池知事の決断は? 埼玉知事も”名乗り”。
 オリンピック会場の見直しを巡り、週末に長沼ボート場を視察した小池都知事宮城県の村井知事は「経費的にはコンパクト」などと述べ、埼玉県の上田知事も「来れば非常にありがたい。また上田知事は大会組織委員会の森会長にも「彩湖で開催したい」事などを話したという。宮城県登米市議会は誘致に向けた要望書などを議会で可決。小池都知事は「復興五輪はパワフルなメッセージ」などと述べた。長沼ボート場が注目されたのは都の調査チームが海の森水上競技場の代替案として挙げたからだが、調査チームが報告をまとめる前に小池都知事と村井知事が会談していた事が明らかになっている。大会組織委員会都知事が独自の判断で会場変更主張するなら知事がみずから国内関係者と調整を行い、合意を形成する必要がある」などと述べ、さらに組織委員会は長沼ボート場の9つの問題点を指摘している 。宮城県はこれらの問題点に対する解決案を発表した。費用について村井知事は「県の試算で150億円から200億円」などと都の過去の試算より安くできることを主張した。
◆”事前会談”に組織委が 「不透明」に小池氏 反論 あすバッハ会長と会談。
 埼玉県の上田知事はすでに4つの競技の開催や知事が組織委員会の顧問を務めている事から自粛してきたと述べた。小池知事は「上田知事から要請があれば彩湖も視察する」などと述べた。小池知事は依然「埼玉は多くの競技会場が来るので十分」などと上田知事かから聞いたと発言。これに対し上田知事は「ニュアンスの受け止め方の違いがあった」などと述べた。大会組織委員会は「知事同士だけで話し合いが行われるのは不透明ではないかと」反発しているが小池知事は「不透明ではない」などと反論した。IOCのバッハ会長との会談は明日午後2時に行われる予定。