今日から6連休。

◆今日から6連休であり、今年の年末年始は読書三昧としていきたいものである。まずは日本の歴史「開国と攘夷」から熟読スタート。

<江戸学イベント情報>
◆今日29日23時〜同54分、BS−TBSで「THE歴史列伝〜そして傑作が生まれた〜 日本一の悪役・吉良上野介」放送。切り付けられた被害者が、赤穂浪士に仇討されるまでの悲劇に人生に迫る。

◆1月10日から殿の参勤交代に付き添う勤番武士・酒田伴四郎の生活を描いた「幕末グルメ・ブシメシ」がNHKBSプレミアム午後11時15分から始まる。

◆17年2月3日〜3月26日、東京都渋谷区の太田記念美術館で、企画展「江戸の絶景〜雪月花」開催。歌川広重を中心に葛飾北斎歌川国芳などが描いた絶景を「雪」「月」「花」「山と水辺」「寺社」のテーマにわけ紹介。

<今日のニュース>
◆がれき撤去 年明けから本格化
 糸魚川市の大規模火災発生から1週間、糸魚川市は早期復興に向けて民有地のがれきの撤去作業を年明けから本格化させる方針。金沢から帰省した大学生の松田美紀さんは全焼した実家を見て「全部元どおりにしてほしい」と語った。焼け跡には大量のがれきが残ったままで地元の建設業者やボランティアなどが撤去作業をしている。そば店の焼け跡からは店で大事にしていた置物などが見つかった。一方、再建への動きも始まっていて、老舗の酒造会社は酒造りに必要なものすべてが焼失。過去の売上台帳が見つかり再建の決意を固め、過去の火災の際も崩れなかった蔵が今回も残ったという。