本日通算1816日 (1816日間継続中)。

◆本日通算1816日 (1816日間継続中)を迎える。2000日は来年前半に迎えることになろう。そこまでに江戸学の勉強の蓄積されているか課題である。
 少し早いが一年を振り返ってみると、1月に孫の誕生、4月に娘の転勤、そして12月に母の逝去。新しい命の誕生と、この世を去ることをこの一年の中で経験した。今は母には安らかに眠ってほしいということと孫の成長を楽しみしていきたい。自分自身では、やはり江戸検定1級不合格が大きなことかもしれない。今日は朝から孫の世話で出かける。3時過ぎに戻ってきました。やはり母親を見るときの表情は明るい。話をしたり、遊んで笑っていても、母親の顔をみるとその表情は一段と変わってくるものである。喪中であり、正月を迎えることはないが、来年も頑張っていきたい。

<今日の江戸学トピック>
◆佐賀のしめ飾りは珍しい鼓型(http://beniya.m78.com/b-yori_simenawa14.html)。島原の乱での軍紀違反により藩主・鍋島勝茂が閉門を命じられていた佐賀藩では幕府をはばかり、ひっそり新年を迎えようとしていたが、師走28日に閉門が解かれたため、急きょ米俵をほどいて正月飾りを作った。以来、佐賀のしめ飾りはこの形になったそうである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の小池劇場>
築地市場 年内最後の営業 先行き不安の声も。
 築地市場は年内最後の営業日となり、移転の先行き不安の声もありながらの営業となった。11月予定の豊洲市場への移転が延期され盛り土問題で移転次期が決まっていない。小池知事は早ければ来年冬に移転環境が整うという方向性を示しているほか、東京都は来月上旬にも市場関係者への補償の枠組みを決める方針としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<今日のニュース>
◆盛況 きょう「師走」ピーク。
 きょう30日は年末の中でも一番混雑する日で、例年だと1日で約50万人の買い物客が訪れる東京・上野のアメ横商店街。例年、年末だけで約200万人が訪れる。恒例の下げ競りが行われていた。一方、東京ビッグサイトではコミックマーケットが開催。叶姉妹が初参戦した。ブログで予告したところ、ファンから服装や持ち物などのアドバイスが殺到したという。またあす32年の歴史に幕を下ろすプランタン銀座では、開店前から大行列ができていた。
東京証券取引所では、恒例の大納会が開かれた。大納会にはレスリングの伊調馨選手がゲストに登場。熊本地震への支援のお礼にくまモンも駆けつけ、取引終了の鐘を鳴らした。今年の市場は、年明けに中国経済への不安などから株価が急落。イギリスでEU離脱派が勝利したことや、アメリカ大統領選でトランプ氏が勝利したことなどで、株価が乱高下した。終値は1万9114円37銭と、5年連続で前年の終値を上回った。
糸魚川大火で支援金 初の法適用。
 松本防災相は新潟・糸魚川市の大規模火災を被災者生活再建支援法の対象とすると表明した。原則自然災害を対象とするが、延焼をもたらした強風を風害とみなし適用した。火災には発の適用となる。新潟県は県の制度で100万円を上乗せし最大400万円を支給すると発表した。糸魚川市は29日から見舞金を手渡し、100世帯を対象に10万円以上が給付される。