今日は一日家にいました。(本日ブログ通算2126日・2126日間継続中)

◆しばらくは11月3日に足を引っ張られているかもしれない。でも、来年こそ捲土重来を期し、合格できるように勉強していきたい。

◆今日は家で一日部屋の整理をしていました。試験勉強の資料が机のまわりにあり、これらを少し整理して再び勉強できる環境を作っていかなければならない。ほとんどが紙なので捨てるとなると結構重い思いですね。昨日も実家で片づけて、こちらでも片づけで、意外と大変ですね。

◆午後突然孫が遊びにきました。まだ2歳にはいっていないのですが、乗り物に興味があり、車のおもちゃを買ってしまいました。甘いかな?

◆11月5日はいい卵の日

<今日の江戸学>
明治2年(1869)11月5日、幕末の洋学者で長州の兵学者であった大村益次郎が亡くなった。周防出身。緒方洪庵に学び、伊予宇和島藩に仕えました。幕府の蕃書調所、講武所を経て、桂小五郎から長州藩に招かれ、軍制改革に参画。戊辰戦争に従軍、彰義隊を壊滅の際指揮するなど活躍。維新後、新政府の兵部大輔として近代兵制確立につとめましたが、攘夷過激派の反発を買い、9月に京都で襲われ重体、この日亡くなった。