結果通知発送開始。果たして結果は?来年の江戸検に向けて。これからの勉強は?。

◆年末年始という感覚はないのですが、今週と来週で年末年始も終わりますね。

◆結果通知発送開始。果たして結果は?
「第12回の受検者の皆さま、お待たせしました。12月18日(月)より結果通知の発送を開始しました。」という江戸検トピックがありました。今週は江戸検の合否が届くだろう。今日届いていないということはやはり不合格でしょうか。そんな予感がします。また来年もですか。覚悟を決めて臨みます。

◆来年の江戸検に向けて。これからの勉強は?。
 ①現在のところ、まず本を読むことを中心に。
 ・日本の歴史(中公文庫)13巻から19巻を読み込んでいきますか。その日のうちに、帰宅後、その読み込んだページにマカーを引き、再チェックを行っている。現在17巻を読書中。来月からは分野別に乱読状態で本を読んでいこう。3月ぐらいまでには、200を超える本を読み込んでいきたい。
 ②過去問チェック。
 ・博覧強記に過去問を中心に書き込み作業。来月中旬ぐらいには整理したいと考えている。完了後、読書の再チェックを抜き書きして博覧強記に書き込みを。そして幕末ノートの整理をしていこう。(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20161221#p2
 これは昨年の11月下旬の様子(http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20161103#p1 http://d.hatena.ne.jp/ks9215/20161125#p3)であるが、今月中に計画の策定ですね。