ようやく冬将軍 大雪に警戒?

◆今日の夕方のニュースによれば、今シーズン一番の強い寒気が列島に流れ込んで、青森市ではホワイトアウト状態になった。また新潟市仙台市金沢市広島市長野市下関市などで初雪が観測。きのう積雪に見舞われた新千歳空港では欠航が相次いだようだ。北見市ではダイヤモンドダストやフロストフラワーなど美しい光景が見られた。東京も一転して寒くなったようだ。
◆昭和16(1941)年12月8日午前6時、大本営が「帝国陸海軍は今八日未明、西太平洋において米英軍と戦闘状態に入れり」という発表をラジオで伝えた。太平洋戦争、3年8か月つづく暗い日々の始まり。初日「帝国海軍はハワイの米艦隊に対し決死的大空襲を敢行せり」と伝え、まさか米英相手に大戦争を始めるとは思っていなかった国民は一時的な興奮状態となった。真珠湾攻撃で日米決戦がスタートした。今日の姿をみると帝国主義の破滅を結果として象徴していたのかもしれない。