春一番とおさまらないコロナウイルスの猛威。

 昨日(22日)、関東地方で春一番が吹いた。昨年(2019年)、関東地方で春一番が吹いたのは3月9日でした。かなり早いかな。まだ2月下旬だから。でも春に近づくことはよいことかな。

 

 ただ不安が大きいのがコロナウイルスの猛威である,いつ終息するかわからない。国内では、北海道、東京、愛知、熊本など、各地で新型コロナウイルスの感染の確認が相次ぎ、クルーズ船やチャーター機を除く国内発生が100人を超えた。
 千葉県では、千葉市花見川区にある中学校で、60代の女性教師の感染が確認された。
中学校は、連休明けの25日と26日を休校にした。東京都では、介護老人保健施設で働く60代の男性職員が感染し重篤となっているほか、神奈川県では、相模原市に住む50代の男性会社員と家族あわせて4人の感染が確認された。また、北海道では、新たに男女9人の感染が確認された。石川県で新たに感染が確認された10代の男子中学生は、21日に感染が確認された50代の県の男性職員の家族で、今のところ、発熱などの症状はない。愛知・名古屋市では、40代女性と60代女性、60代男性2人のあわせて4人の感染が確認された。熊本県では、3人の感染が確認されているが、熊本市新型コロナウイルスに感染した女性の勤務先の職員で、熱などの症状があった5人の検査結果について陰性だった。