”最強寒波”が列島襲来 。「もうこのへんでいいやと思ったら、その時は敗北している。」(広岡達朗)

◆猛吹雪に…関東で”濃霧”が ”最強寒波”が列島襲来
 午前9時頃の秋田市では屋内から一歩出ると激しい吹雪だった。会津若松市では昨日までは乾いた路面はすっかり白く凍結していた。日本列島に押し寄せるこの冬最強の寒波。雪の強さが日本海側でも。富山市では昨日まで雪が積もってなかったが10センチぐらいに積もっった。津南町では夜中風がすごかった。例年の1.5倍の雪が積もっていた。積雪は午前4時現在で329センチ。南魚沼市では夜中から降ってきていた。この週末、南魚沼市では雪まつりが行われる予定だが安定した積雪に安堵しているかとおもいきや雪の多さに困っていた。除雪したものを端に片付けるがあまりにも多くやり場がなくなった。雪まつりの建設業者は祭りの会場の設営、除雪をしているが大雪が振ると国道や県道などの除雪作業に。西日本でも大荒れとなっている。鳥取県が山陰地方では唯一全域が豪雪地帯。午後2時頃には愛媛県でも一時的に吹雪となった。東海地方の各地でも今朝は氷点下の冷え込みとなった。 三重県の北部では正午までに路面の凍結等によるスリップ事故が約140件近く発生した。一方昨日の雨で湿度が高くなっていた都内では昨日夜から未明にかけ濃霧が発生。東京の正午の気温は3.2℃。神奈川県の山間部では雪となった。
 日本海側を中心とした地域は明日にかけ大雪や猛吹雪!

<2月9日生まれの先人の言葉>
秋山好古
 ・「男子は生涯、一事を為せば足る。」
・秋山兄弟生誕の地 http://www.akiyama-kyodai.gr.jp/
  坂の上の雲ミュージアム http://www.sakanouenokumomuseum.jp/
夏目漱石
 ・「死ぬまで進歩するつもりでやればいいではないか。策に対したら一生懸命に自分のあらん限りの  力をつくしてやればいいのではないか。」
 ・夏目漱石内坪井旧居 http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?type=A&id=79
  熊本時代の5番目の家で、6度転居した中で一番長く住んだ。長女筆子が生まれ、産湯に使った井  戸が残っている。記念館として一般公開される唯一の旧居で、熊本時代の代表的な俳句や五高教師  時代の写真などを展示。
  (熊本偉人伝 http://tabimook.com/kuma/natsume_soseki2/spot.html
双葉山定次
 ・「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく。」
 ・昭和の大横綱 双葉山の記念館 「双葉の里」
   http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-guide/117.html
広岡達朗
 ・「人間はその潜在能力を引き出すことで、素晴らしく変化する。」
 ・「もうこのへんでいいやと思ったら、その時は敗北している。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロッキード事件を担当した元東京地検特捜部長の河上和雄さんが一昨日、病気のため死去。