江戸検まで あと 109日、目標800時間への挑戦

◆江戸検11/03 まで あと 109日

 7月も中旬ないても笑ってもまもなく直前3カ月、研修会等の資料を整理しつつ、三種の神器の勉強に集中していこう。これからら仕事をしながらであるが、隙間時間等も活用して目標時間は100時間は無理でも、目標800時間への挑戦ですね。

<江戸学トピック>
◆元和元年(1615)7月17日、大御所徳川家康と2代将軍秀忠が京都二条城に関白以下主だった公家を集めて十七条からなる禁中並公家諸法度を申し渡しました。天皇の行動を制限したほか、公家の席次、官職任免、改元など朝廷の行動を厳しく規制。この法度を制定する前に、武家諸法度、そして制定後に諸宗寺院諸法度の発布もあり、法による三大勢力の押さえこみが家康の狙いでした。