最も重要なキーワードは、情報を得るための適切な質問であり、検索窓に入れる言葉。(『一流の人は上手にパクる』から)

『一流の人は上手にパクる』(俣野成敏著・祥伝社http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396615175)から
 俣野さんの著書は、ベストセラーとなった『プロフェッショナルサラリーマン』はじめ、いくつかあるが、本書は著者のビジネス視点をまとめた本である。※参考:『プロフェッショナルサラリーマン』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833419866
 著者は、もともと、社内ベンチャーでメーカー直販在庫処分店(アウトレット)を立ち上げ、年商14億円に育て上げた人であり、現在も店舗経営などをしているため、本来の強みは、このビジネス発想力にあるはずのであろう。
 ポイントは、「どうすれば新しいビジネスを思いつけるか、どうすればインプットした情報をビジネスにつなげられるか。」という点であろう。著者が時計のアウトレットを思いついた経緯をみると、<僕が注目したのは、ディベロッパーが発表する数値です。そのディベロッパーでは、3つの指標でベスト10を発表していました。その3つとは、「売上」「レジ客数」「坪売上」です。(中略)僕は、彼らが最も重視しているのは、坪売上に違いないと確信しました。というのも、ディベロッパーは不動産開発業者であり、確保した土地からどれだけキャッシュ(売上)をひねり出せるかという商売をしているからです。そんなことを考えたときに、スーパーのカニ缶と時計が、坪単価という点で、とても似ていることに気づきました。カニ缶は、缶詰の中で特に単価が高い商品です。(中略)一方、僕がアウトレットで扱おうと思っている商品は、時計。これも小さいわりに値段が高く、狭い場所に積み上げることもできます>と書かれている。
<ポイント>
・大人のカンニングでは、むしろ全然違う業界の成功事例を盗み見るべきであって、同業他社の成功事例はあまり参考になりません。
・牛丼一筋にした吉野家に倣い、小倉氏は、それまで基幹事業だった商業貨物をやめ、少量小口の個人宅配事業に一本化することを決めた。
・信頼している二人から勧められたら絶対に拒否しない。
・情報をキャッチするうえで最も重要なキーワードは、それを得るための適切な質問であり、検索窓に入れる言葉。
・人が集まるところにはとにかく行ってみる。
・気になったものはすべて携帯の写真に残す。
・続いているということは、それを支持する誰かがいるということ
・どうすれば魅力的な商品を仕入れることができるか? これもまた視点を変換し、仕入れ先の視点から考えた。高い値段で仕入れてくれるところには、優先していい商品を回したくなるのが人情というもの。ですから僕は「どこよりも高値で仕入れます」と仕入れ先に宣言。
・(あるもの)と(ないもの)の掛け算、その組み合わせは3種類です。すなわち、
(あるもの)×(ないもの)
(あるもの)×(あるもの)
(ないもの)×(ないもの)
・「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」「俺の割烹」。これは、「高級レストランの味」と「立ち食いそば屋の回転率」を掛け合わせた・
ブックオフは目利き力を不要としたので、そこで出る差額の利益については捨ててもかまわないと割り切った。

<今日2月14日生まれの先人の言葉>
●植木 枝盛
 ・卑屈の奴隷に安んじて共に満足する人民等は、これは国家の良民ではない。 ほんに国家の死民でござる。
中川一政
・私はよく生きた者がよく死ぬことができるのだと思っている。それはよく働く者がよく眠れるのと同じことで、そこに何の理くつもない。
佐伯泰英
・ともかく一章の起承転結を考えつつ一日一節を書く。日曜日も祭日もない。盆も暮れも書く。多作の秘訣とはただそれだけだ
岡倉天心
 ・歴史の中に未来の秘密がある。我々は、我々の歴史の中に、我々の未来の秘密が横たわっているということを本能的に知る。変化こそ唯一の永遠で  ある。
広田弘毅
 ・自然に生きて、自然に死ぬ。
 ・政治家が土地を買うときは、よほど注意しなくちゃいかん。安かったら絶対に買っちゃいかん。
岡野雅行
 ・頭というのは無限なんだよ。これでいいということはないんだよ。人と違うことやっているんだからね、うちでしかできないことがあるんだから、 それができていれば仕事はどんどん来るからね。
 ・世の中でモノになりたいんだったら、人と違ったことをやれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆今日も実家へ。週末介護。そして週末農業。
週末介護・・・部屋の掃除、洗濯、食事の支度・後片付け、
 週末農業・・・水撒き、畝づくり、ポットづくり(トウモロコシ、なす)

<今日のニュース>
◆今日はバレンタインデー
 今日はバレンタインデーということで、昨日、夕方仕事帰りのデパートなどの売り場はチョコレートを買い求める人で賑わったようだ。また、昨日、福島市仮設住宅には高校の食品科学科の生徒が訪れ、自分たちが開発したチョコレート味のバームクーヘンを避難している人たちにプレゼントした。明るい話題のようだが、間もなく4年を迎える被災地が復興していない証である。